乙女のトキメキ ご訪問ありがとうございます 乙女のトキメキ
 
 

 

 

↓↓↓ 人気のブログ ↓↓↓

 

ポイ活の話

1分でできる『ポイ活』

 

主婦でもできた不動産投資の話

1話〜25話

 

ビジネスの話

『いきなりステーキ』一瀬邦夫さん

 

 

 

 

ゆかこです ニコニコイエローハーツ

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

今日はお休みなので、プライベートなお話をさせていただきます。

 

 

会社を辞めてからフリーランスで活動していますが、なかなか苦戦しています 悲しいDASH!

 

 

というのも、なかなか新規のお仕事が続きません汗汗

 

 

昨年中は、失業保険を頂きながら、就職活動もしつつ、フリーランスとしても仕事をしていました。

 

 

ご縁をいただき、お仕事をさせていただくのですが、その後、音信不通になることが多く、悩んでいます。

 

 

先日もご紹介いただいた人にご連絡してみたところ、お返事は頂けず。。自分には魅力が無いんだな。。としょんぼりしていましたもやもや

 

 

私はふと、以前ブログで書かせていただいた「いきなりステーキ」の一瀬さんのお話を思い出しました。

 

 

『枯れた植木に水をやる人はいない』

 

 

一瀬さんがお母さまに言われた言葉だそうです。この言葉を思い出しては、ご自身を奮い立たせていたようです。

 

 

今の私は枯れているかもしないな。。。と感じましたダッシュ

 

 

 

 

 

『人脈』の話から外れてしまいましたがあせるそう思った私は、ビジネスの先生に相談してみました。

 

 

人脈づくりについて、具体的にアドバイスをいくつかいただきました 目飛び出すハート

 

 

ビジネスでは、人脈づくりがとても大切上差し気づき

 

 

人脈を繋げていただいた方へのホウレンソウ(ホウ→報告、レン→連絡、ソウ→相談)

 

 

この当たり前のことを私は全くできていませんでしたアセアセ

 

 

繋いでくださった人に感謝し、連絡をとっても大丈夫なのかをまず確認し、こんな話をしても大丈夫なのかを確認し、文章に自信がなかったら確認してもらい。などのホウレンソウ。

 

 

そのことをすっかり忘れていました。繋いでいただくということは「信頼」も一緒に繋げていかなくてはいけませんよね 指差し乙女のトキメキ

 

 

信頼関係は簡単に築けるものではありません。自分のことを知ってもらい、コミュニケーションを取り、年月をかけて築くものだと思っていますイエローハーツ

 

 

会社にいた頃は、会社同士のお付き合いが元々あることも多く、人脈を繋げるための努力を全く意識してきませんでした。

 

 

所属していたデザイン会社ではプロデューサーが仕事をとってきてくれて、スケジュール管理をしてくれていました。

 

 

出版社では、自社の広告を制作したり社内的に必要なものを制作していました。

 

 

私は営業経験が無いので、ビジネスとしての人付き合いに関して意識が薄すぎたのだと気づきましたアセアセ

 

 

フリーランスで活動する場合、自分で提案し、採用されなければ仕事をいただくことができません。まだまだ自分の考えは甘いなと思い知らされました。

 

 

親しくなりたいと思った人とビジネスでいい関係を作るためには、その人のために自分がどう貢献できるかを考えることが大切だということも教わりました。

 

 

今まで教えていただいたことを行動せずにいた自分DASH!

 

 

家族のあらゆる問題が、最近山積みだったので、余裕も無かったといえば、言い訳になりますが、とにかく行動しないといけませんね!!

 

 

改めて気づかせていただいき感謝ですお願いキラキラ

 

 

何か行動していこう💪キラキラと改めて思いました。

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございますリボン

それでは、See you next time〜ルンルン

 

 

ベルはじめましての『自己紹介』はコチラ

ベル本日のツイッターはコチラ