まとめ買いって本当にお得なの? | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

4の付く日はufufu blogの日。
(昨日、投稿を忘れてしまっていました・・・ごめんなさいっあせる

 

いつもufufu blogをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今回のメンバーは ■ 永山 陽子 ■

 ufufu Osakaメンバーの永山 陽子です。

 

我が家には今年、5歳・3歳になる娘がいるのですが

私自身が汚部屋出身だった事から

子供には片づけが出来る子に育ってほしいという思いから

”子供の片づけ力をはぐくむ”という思いで活動していますおねがい

 

 

 

今回のテーマは「まとめ買いは本当に得なのかどうか」!!

 

 

 

“まとめ買いお得乙女のトキメキ

と書いて販売している商品がたくさんありますが

“まとめ買いお得品”に惹かれますか?

 

 

 

私は、惹かれます笑い泣き

どうせいつか使うんだったら

お得に買っとけばいいやん!と思って、すぐに購入しちゃっていました笑

 

 

 

例えば

無印良品のポリプロピレンファイルボックス。

1個 690円のファイルボックスは

6個セットで購入すると3,930円で購入出来ます。

210円安く購入する事が出来ます乙女のトキメキ

 

 

 

 

このポリプロピレンファイルボックス、我が家にはたくさんあります。

私が整理収納アドバイザーになる前から持っているのですが

その時に、たくさんまとめ買いをしていました。

おかげで、使っていない“ポリプロピレンファイルボックス”もあります・・・

はっきりした用途を決めずに

値段に惹かれてまとめ買いをしてしまったんですよね・・滝汗

 

 

 

 

その他には、食料品キョロキョロ

まとめ買いがお得と思って購入しても

結局賞味期限切れになったり腐らせてしまった事もあります・・・

 

 

 

日用品では

購入した事すら忘れて、まだあるのに購入してしまう事もありました・・・

 

 

 

ですが

今でも“まとめ買いお得品”に魅力は感じますが

衝動的に購入する事はなくなりました!!

 

 

 

過去のこういった経験を踏まえて

私が現在実施している事は

☑︎必要以上の収納用品は購入しない

☑︎食料品・日用品は、決まった場所にしか置かない

☑︎食料品・日用品は、決まった収納場所に収まる量しか持たない

という事です乙女のトキメキ

 

 

 

過去の私にとっては

”まとめ買いお得品”は、結局損する事が多かったんですよね滝汗

今では上に書いた3点を守りながら、賢く買い物をしていますニヤリキラキラ

 

 

 

“まとめ買いお得品”を見かけた時は

“めっちゃお得やん!購入しよう!”

という前に、本当に全部必要か?

と一度考えてから、購入してくださいねハート

 

 

 

☆次回ufufuブログの更新は8/4(水)です。

お楽しみに〜♪

 

ufufu Osaka Webツールのお知らせ

  

「自分の暮らしに合ったモノとのつき合い方」のメリットの具体的な考え方や方法を、

2021年は以下の「4つのWebツール」をベースに発信していきます。

 

良ければそれぞれのWebを覗きに来てくださいね♪

 

 

① ufufuOsaka公式ホームページ

 

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufuufOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

② ufufuOsakaのインスタグラム

 

最新の情報、イベント告知、イベント報告

『お片付けのプロが選ぶお気に入りのモノ紹介』を掲載中!

 

 

お片付けのプロが考える

「モノ選び」の理由がわかる。

『お片づけのプロは なぜこれを手放したのか?』

 

新シリーズがスタートしました!

 テーマは「衣類編」

 

お片付けのプロがどのようなことを考えて

自分の暮らしに合った衣類を選び手放すのか?

モノとのつき合い方や

洋服の手放し方のヒントになるはず。


ぜひ、ご覧になってフォローしていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や

「モノの持ち方」をテーマに

ブログを綴っています。

 

 

それぞれのメンバーの視点や表現は

奥が深く面白い!!

 

 

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を

発信しています。

 

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

ufufuxChange(衣類の交換会)について

 


「自分の暮らしに合ったモノのことを考える」モノとキモチを繋げる

衣類の交換会ufufu xChangeは

コロナウィルスの感染拡大防止

のため次回の日程は検討中です。

 

決まりましたらホームページ・ブログ・SNSで告知いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
 


 

 

 

●活動内容、イベントのお知らせやお問合せはHPをご覧ください。

 

 


●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト