ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

4のつく日はufufuブログの日!

ufufuメンバーの「モノとのつき合い方」をテーマにリレー形式で綴っています。

 

 

今回のメンバーは ■ 山口 あや ■

ufufu Osaka長野支部メンバー。

 

長野県軽井沢町在住。 夫と小3の息子の3人家族。


子どものできたを育む【お片づけ講座】と【お片づけサポート】 を中心にお仕事をしています。

山口あやのホームページ・ブログはこちらからどうぞ(^^)/

長野 軽井沢│お片づけサポートmamaのて(ままのて)
https://yamaguchiaya.com

 

 

 

●【開催報告】整理収納サークルin長野県佐久市 2019年9月

 

 

ufufu Osaka長野支部メンバーの山口 あやです。

 

台風19号の被害が明らかになってきましたね。

ご無事でお過ごしですか?

被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。






夫の転勤 で昨年8月に軽井沢へ戻るまで
ufufu Osakaのメンバーとして

毎月楽しみに 大阪府豊中市で参加していた

「モノとのつきあい方を考える 整理収納サークル」。


2019年9月27日(金)に
長野県佐久市にて 第1回を開催し
5名の皆さまがご参加くださいました。


04_整理収納サークルin長野県佐久市

 

02_整理収納サークルin長野県佐久市

(主催・会場は、長野県佐久市にある おうちサロン詩乃阿さま)

 

 

「片づけを始めても途中で止まってしまう」
「洋服などもったいなくて捨てられない」
「専門家とお茶を飲みながら話ができたらいいな・・・」
 と
ご相談をいただいたことがきっかけでした。





第1回目の今回は

はじめに
ufufu Osakaが大切にしている想いをお伝えしました。

「自分の暮らしにあったモノとの付き合い方を考えること」で
心地よい暮らしと、ゴミの減量を実現し
「モノ」も「人」も「おうち」も「家族」も「地球」も
みんなを笑顔にすることができること。


また、具体的には、
「これからの暮らしに合ったモノを選ぶ」こと
「リユース、リサイクル先を知り、活用する」ことに
取り組んでいくこと。

 

03_整理収納サークルin長野県佐久市

 

 

そのほか、
モノと向き合う前に 自分の気持ちを整理するワーク
次回までに行う宿題(ザル・ボウルの片づけ)について
お伝えしました。

 

 

05_整理収納サークルin長野県佐久市

(お楽しみの、おうちサロン詩乃阿さまの手作りお菓子♪)

 

01_整理収納サークルin長野県佐久市

(お一人先に帰られた後の集合写真ですm(_ _)m)

 

※お写真やご感想は、掲載許可をいただいています。

 

<ご感想>

●「モノと向き合う前に自分の気持ちを整理する」普段あまり考えたことのないテーマでしたが、とても大事なことだと気づきました。


●すべて一度に片づけなくても、部分的で良いと言われ、気持ちが楽になりました。

●先生をはじめ、皆さんの考え方がわかり、とても参考になりました。これからいろいろと学んで、身のまわりのことをきちんとしていきたいと想いました。

●1つ1つのモノについて考える、向き合うということが印象に残りました。

●話したいこと、聞いて欲しいことが沢山あり、あっという間でした。

●目標に向かって頑張りたいと思います。

 

 

 

嬉しいご感想を ありがとうございます^^


整理収納サークルでは
楽しくおしゃべりしながら
毎回小さなテーマに沿って我が家のお片付けに取り組んでいきます

いよいよ次回は宿題(ザル・ボウルの片づけ)の発表も。



家事や仕事で忙しい毎日
宿題はちょっとの頑張りが必要かもしれませんが

少し時間を作って
我が家のザル・ボウルと向き合ってみてくださいね


「何でこれをよく使うのかな?」
「どうしてこれは使わなくなったんだろう?」
「これからも使うかな?」



いろいろな問いかけを通して
モノと自分の関係を明らかにしていくことが

自分の暮らしにあったモノとの付き合い方を見つけることにつながります。


正解はありません^^
みんな違うところが面白いんです
(うふふ~)


次回のサークルが、楽しみです^^♪
 

 

 

そして・・・

台風の大型化が、地球温暖化の影響だとしたら

 

自分の暮らしにあったモノのことを考えることは

回り回って、地球のためになり

私たち自身のためにもなる。

 

一人でも多くの方に、これからもお伝えしていきたいです!

 

 

 

 

ufufu Osakaでは、講座の開催や講師派遣を行っています


自主開催講座のほか、自治体・PTA等の団体や個人・法人様が開催されるイベントや講習会、レッスンなどに講師の派遣をいたします。テーマやご予算はご相談ください。


 

 


● ufufu Osakaよりお知らせ ●

「自分の暮らしに合ったモノのことを考える」
モノとキモチを繋げる 衣類の交換会
ufufu xChange

 

\ご好評につき今年も開催決定!/

2019年11月9日(土)・11月10日(日)

 各日2回 10:30~12:00  13:30~15:00

 無印良品グランフロント大阪 Open MUJIにて

ミニセミナーがついていて、各回入れ替え制のエクスチェンジです。

ご参加費用¥300.-

手放そうと思う衣類を3枚までご持参のうえ、お越しください。

いつものエクスチェンジとは少しだけ勝手が違いますので

詳しいルールなどはufufu Osaka のHPをご覧ください。

 

参加お申し込みは、直接無印良品様にお願いします。

お申込み、ご参加をお待ちしています。

 

◆参加方法

予約ページはイベントの約2週間前より formMUJIにて公開されます。  

無印良品ホームページまたは専用アプリ MUJI passport からご予約をお願いいたします。

MUJIpassportよりグランフロント大阪をフォローしていただくと、

いち早く情報をご覧いただけます。

[form MUJI]

https://shop.muji.com/jp/grand-front-osaka/

[MUJI passport]

https://www.muji.com/jp/passport/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

\いつもの会場では、2月に開催予定!/

自分の暮らしに合ったモノのことを考える」
モノとキモチを繋げる 衣類の交換会
ufufu xChange

 

2020年2月22日(土)
gallrey&shop itoknitさんにて



楽しみ方はこちらをご覧ください。

 

 


HPはこちら↓

イベントのお知らせやお問合せはHPをご覧ください。

 

 

 

整理収納でもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

ちょうどe!ネットワークの運営団体として活動しています。