ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka* -2ページ目

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

4の付く日はufufu blogの日。

いつもufufu blogをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今回のメンバーは ■ 龍田 美穂 ■

【整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka】

副代表の龍田美穂です。

 

小学生と高校生のこどもたちと夫婦の4人暮らし。

成長するこどもたち、コロナ禍で在宅勤務が主流になった夫。

快適なおうちを目指して、見直しをしています。

 

 

こんにちは。

ufufu Osakaの副代表をの龍田美穂です。

 

今日、4月4日はufufuOsakaの設立記念日です!!

ついに5年目に突入しました。

 



最初は、私達の想いをどう伝えるのか、発信ツールはどうするか、

何度も話し合いを重ねました。

私はホームページの作成を担当しましたが、デザイン、イメージカラー

使用するイラスト選びなど、試行錯誤して、

完成した時はとてもうれしかったのを覚えています。

 

 



初めての行ったufufu xChange(衣類の交換会)は、

お客さんがきてくれるかどうか

ドキドキしながら当日を迎えましたが、

回数を重ねるうちに、リピーターさんができたり、

会場でのいろいろな出会いや再会があったり、

モノとモノが繋がる場所で、人と人もつながっていくという

とても幸せな空間を作ることが出来たと感じています。

 


 


豊中市立eMIRAIE環境交流センターでの

えほんのこうかんかいも、センターをはじめ、

多くの方のご協力により多くの絵本が巡り

そこには子どもたちの笑顔があふれていていました。

 

 

モノを大切にする、モノを上手に循環させる

ということを伝えるのはとても難しいですが

こうしたイベントを通して、感じてもらえることが出来たのでは

ないでしょうか。

 

 



また、とてもありがたいことに行政から外部講師をご依頼いただき

何度か講座を担当させていただきました。

先月は豊中市環境部減量計画課様からのご依頼で

はじめて動画配信での講座を行うという初めての挑戦をしました。

カメラに向かって一方的にしゃべるというのは初めての経験!

どのくらいの配分になるのか、何分くらいでしゃべるとよいのか?

一人でカラオケボックスに行き練習しました(笑)

多くの方に観て頂けたと知り、とてもうれしかったですね。

 


 

ufufu Osakaでは定期的に勉強会を行っています。

テーマを決めて、それぞれが調べたり、データを収集して情報を共有

するのですが、毎回メンバーの熱量がスゴイ!!

プロの集団として、おうちで家事を行う母として、仕事を持つ社会人として

色々な立場や視点から、それぞれの個性豊かな意見が飛び交います。

 

 

外部より講師を招いたり、専門知識を持っているメンバーが講師となり

スペシャル勉強会を行ったり、、、

勉強会の中から講座が生まれ、イベント内でミニセミナーを行ったことも

ありました。

 

 

ここ1年はコロナ禍でイベントが中止になったり、対面での定例会が

難しい時期もありましたが、

新たな試みとして、zoomでの定例会や勉強会を行うことが出来ました。

遠方に引っ越ししたメンバーとも、また一緒に活動する機会にもなりました。

時代の流れに感謝ですね!

 

 

今年は感染対策などしっかり行った上で

イベントを再開できるよう準備を進めています。

 

 

こうして4年間を振り返り、多くの方のご理解とご協力により

活動を充実させることができ、本当に感謝しています。

5年目のufufu Osakaもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

☆次回ufufuブログの更新は4月14日(水)です。

お楽しみに〜♪

 

 

 

ufufu Osaka Webツールのお知らせ

  

「自分の暮らしに合ったモノとのつき合い方」のメリットの具体的な考え方や方法を、

2021年は以下の「4つのWebツール」をベースに発信していきます。

 

良ければそれぞれのWebを覗きに来てくださいね♪

 

 

 ufufuOsaka公式ホームページ

 

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufuufOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

 ufufuOsakaのインスタグラム

 

最新の情報、イベント告知、イベント報告

『お片付けのプロが選ぶお気に入りのモノ紹介』を掲載中!

 

今月からは

お片付けのプロが考える「モノ選び」の理由がわかる。

『お片づけのプロは なぜこれを選んだのか?』シリーズがスタートしています!

新テーマは「ゴミ箱」! 

お片付けのプロがどのようなことを考えて

自分の暮らしに合ったゴミ箱を選んでいるのか?

モノとのつき合い方のヒントやゴミ箱選びのヒントになるはず。


ぜひ、ご覧になってフォローしていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や「モノの持ち方」をテーマにブログを綴っています。

 

それぞれのメンバーの視点や表現は奥が深く面白い!!

 

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を発信しています。

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

ufufuxChange(衣類の交換会)について

 


自分の暮らしに合ったモノのことを考える」モノとキモチを繋げる

衣類の交換会ufufu xChangeは、コロナウィルスの感染拡大防止

のため次回の日程は検討中です。

決まりましたらホームページ・ブログ・SNSで告知いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
 


 

 

 

●活動内容、イベントのお知らせやお問合せはHPをご覧ください。

 

 


●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト