こだわりのモノ(=大好きなモノ)の持ち方 | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

 

4の付く日はufufu blogの日。

いつもufufu blogをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今回のメンバーは ■ 藤田ゆかこ ■

ufufu Osakaメンバーの藤田ゆかこです。

4月から長女が中学生になり、お弁当生活が始まりましたニコニコ

ようやく慣れてきたと思ったら、もう夏休み、、、

お弁当生活もそうですが、何でも習慣づけるのってとっても大切だなって思ってる今日この頃照れ

 

大阪府豊中市を中心に北摂地域、大阪市内、兵庫県に整理収納サポートにお伺いしたり、zoomを使って整理収納に関するご相談を受けたりしながら活動していますニコニコ

 

 

 

今回は私のこだわりのモノ(=大好きなモノ)とその持ち方についてです

 

こだわっているモノですが、いくつかありまして、、、口笛

 

 

その中で今回は「スニーカー」をご紹介します。

 

もう何十年も前からスニーカーが大好きなんですラブ

なぜかって??

歩きやすい、動きやすい、種類・デザイン豊富、ただそれだけ爆  笑

 

ビンテージものとか、そういうのにこだわりは全くなくて、普通に売ってるもので十分なんですが、とにかく好き。

 

 

普段は基本的にスニーカー。

 

ちょっとお出かけ、という時もスニーカー。

(もちろん、服装に合わせてスニーカー以外も履きますけどねチュー

 

皆さんはスニーカー(スニーカー以外の靴でも)のお手入れしていますか?

 

私はスニーカークリーナー、防水スプレー、消臭スプレー、ブラシを常備してます。

 

 

靴は履いているとかかとが擦り減ってくるし、汚れもついてとれなくなってきます。

寿命はあるけど、好きだから大切に長く履きたいと思ってお手入れしていますおねがい

 

 

今、持ってるのは5足。

1足はジョギング用。

あとの4足をよく履いています。

 

 

もっとたくさん欲しいと思うのですが、絶対に6足以上は持たないようにしているんです。

 

 

なぜか???

 

 

収納場所の問題がまず出てきます。

 

我が家の下駄箱の中で、私のスニーカー用に与えられた場所は2段。

 

 

この中に収まる数だけ、という風に自分に縛りをかけています笑い泣き

 

好きなモノだからたくさん欲しい、という気持ちはよく分かります。

 

でも、収納のことを考えると、その気持ちも少し抑えられてるんです。

 

 

あともう1つ。

 

たくさんスニーカーを持っている、といって全部履くのか?という問題。

モノって使われてこそのモノなんですよね。

 

使われていなかったら、かわいそうじゃないですか?

 

私は全部履いています。

 

ハイカットのスニーカーは夏場は暑いので、秋までお役御免になりますが、でもまた必ず履きます。好きだから。

 

もし、10足ほど持っていたら、必ず履かないのが出てくると思うんです。

 

コレクターでない限り、たくさん持っていても持ち腐れになってしまうので、自分が日々履ける数を持つようにしています。

それが4〜5足+ジョギング用1足。

 

 

私にはそれは多すぎ、僕には少なすぎ、とか、これを読んでくださってる皆さんそれぞれ思うことはあると思います。

 

靴でも何でもいいです。皆さんのちょうどいい数っていくつなのかぜひ考えてみて下さいねウインク

 

 

最後までお読みくださってありがとうございましたおねがい

 

 

次回ufufuブログの更新は、7月24日です!

お楽しみに〜

 

 

 

 

ufufu Osaka Webツールのお知らせ

  

「自分の暮らしに合ったモノとのつき合い方」のメリットの具体的な考え方や方法を、

2021年は以下の「4つのWebツール」をベースに発信していきます。

 

良ければそれぞれのWebを覗きに来てくださいね♪

 

 

 ufufuOsaka公式ホームページ

 

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufuufOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

 ufufuOsakaのインスタグラム

 

最新の情報、イベント告知、イベント報告

『お片付けのプロが選ぶお気に入りのモノ紹介』を掲載中!

 

 

お片付けのプロが考える

「モノ選び」の理由がわかる。

『お片づけのプロは なぜこれを手放したのか?』

 

新シリーズがスタートしました!

 テーマは「衣類編」

 

お片付けのプロがどのようなことを考えて

自分の暮らしに合った衣類を選び手放すのか?

モノとのつき合い方や

洋服の手放し方のヒントになるはず。


ぜひ、ご覧になってフォローしていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や

「モノの持ち方」をテーマに

ブログを綴っています。

 

 

それぞれのメンバーの視点や表現は

奥が深く面白い!!

 

 

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を

発信しています。

 

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

ufufuxChange(衣類の交換会)について

 


「自分の暮らしに合ったモノのことを考える」モノとキモチを繋げる

衣類の交換会ufufu xChangeは

コロナウィルスの感染拡大防止

のため次回の日程は検討中です。

 

決まりましたらホームページ・ブログ・SNSで告知いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
 


 

 

 

●活動内容、イベントのお知らせやお問合せはHPをご覧ください。

 

 


●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト