安倍氏が日本の総理かアメリカ州知事か判明する日? | The World Is Waiting For The Sunrise

The World Is Waiting For The Sunrise

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

日米首脳電話会談 トランプ米大統領「約束したことはやる」 公約実行の決意を強調 初の直接会談へ厳しい局面の予感 

産経新聞 1/29(日) 2:03配信

 

 「大統領の一挙手一投足を世界が注目している」。米大統領にトランプ氏が就任して初めての日米首脳電話会談で安倍晋三首相はトランプ氏にこう伝えると、トランプ氏は「約束したことはやる。スタートが大事だ」と語った。

 首相の発言はトランプ氏の政策や手法に国際社会から懸念が出ていることを遠回しに伝えたものだ。だが、トランプ氏は大統領選中に掲げた公約を実行する決意が揺るがないことを強調したのだった。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に代えた日米2国間での新たな自由貿易協定(FTA)締結といった具体的な話に及ばなかったのも、トランプ氏が通商政策をはじめとする自身の考えは不変であることを示唆したものだ。

 安倍首相は会談後、記者団の前に現れたが、その表情はやや硬かった。発言で「経済」という言葉を、安全保障や日米同盟の前に真っ先に挙げたのも、トランプ氏の手ごわさを感じたからかもしれない。

 電話会談に同席した政府関係者によると、会談の雰囲気は「非常に和やかだった」という。昨年11月の会談がプラスに作用したというが、2月10日の初の首脳会談が相当厳しい局面になることを予感させた。

********************
データに基づかない公約ばかり守るのも困りものだが、おそらく
在日米軍経費の日本負担増を求めてくるのだろうけど、
それに服従するのか拒否するのかで
安倍総理の実像が顕在化してくるものと私は注目している。