スポーツの日 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

スポーツの日にちなんで久しぶりに山登り始動。


昨日は台風の影響で波が高かったけど、大洗サンビーチでひとしきりサーフィンを堪能。


うねりのピークからテイクオフしても


ワイドブレイクでいい波じゃなかった(-_-)


このまま続けていたらまた怪我すると思って、無理はせずに数本乗ったら早めの辞去。


ノンアルコールビールで余韻に浸る


今日も天気が不安定なので部屋でまったりするつもりだったけど、朝食中に嫁と相談して急遽近場の宝篋山へ。


出発が遅れ小田休憩所に到着した時には11時を過ぎていたため、駐車場にも若干の空きがあった(^_^*)


秋のウォーキング大会のポスターが掲示中


登る前にやさい直売所でブドウを購入


今回も前回同様常願寺コースを選択し、獣除けのゲートを開けて軽快に山登りスタート。


登山道を登って沢の小道は通らずそのまま山頂を目指したけど、久しぶりの登山に息が上がるのも早かった。


岩場も濡れていて滑りやすく自ずと慎重に


最初の経由地となる尖浅間山頂でポーズ


何度も休憩を取りながらやっとの思いで辿り着いた尖浅間山頂だったため、ふたりとも草臥れてヘトヘト(≧∀≦)


ベンチに腰掛けて暫し呆然とする嫁


この後は下りがあって少し楽になったけど、直ぐに上りに変わってしんどい時間がしばらく続いた。


それでも1時間半で宝篋山山頂に到達


少し霞んでいたけど霞ヶ浦を見ながら恒例のカップヌードルでランチタイム(o^^o)


お湯が沸く前におにぎりをフライングする嫁


食後にコーヒーを飲んでゆっくりしていたら突如風が強くなってきて、汗で湿ったシャツが冷やされて寒くなってきたため下山することに。


帰り道は極楽寺コースを選択して沢沿いを下りてきたけど、下り方が湿った岩が滑ってとても危険だった。


滝のある風景は上りの方が楽しいと悟った


正味3時間だったけど、次回は極楽寺コースから登って常願寺コースで降りてこようということになった。


スポーツの日にいい汗をかいて、これから紅葉シーズンを迎える登山の足慣らしには丁度いい宝篋山ハイキングでした\( ˆoˆ )/