ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

昨日はトップサンテ下や鹿島平井浜が高得点を付けていたし、週末は天気が悪いことからいい波を求めて平日に休暇を使ってソロサーフィン。


嫁からは1人で行くなら誰も入っていない海には入らないで、何かあったら死ぬよ!と忠告されていたため、茨城ではメジャーなポイントトップサンテ下へ。



5時前に到着したらまずまずのコンディション


人が少なかったこともあり下津海岸もチェックして戻ってきたら、波情報を聞きつけてかサーファーの車が次々と押し寄せてきた。


下津海岸もトップサンテ下に比べるとイマイチ


早速タッパーに着替えて沖へゲッティング


ヘッドランド北側は割れそうで割れないマジックウェーブに苦しみながらも、セットの大きい波を待ってアウトからテイクオフ。


巻いてくる波じゃないため乗りやすい(^_^*)


カットバックを入れてロングライド必至


おまけにノーズライディングも仕掛け放題


ただショートボードとのポジションの棲み分けに少々困惑したけど、インサイドは巻いてきていたので特に波の奪い合いになることはなかった(^o^)


2ラウンドで約4時間も愉しませてもらい、正午前に帰ろうと片付けをしていたら突然Tだよねと声を掛けられ、顔を見上げた途端Nくん!


20代の時サーフィンに夢中になっていた頃の同い年の友達で、四半世紀以上会っていなかったのに顔を見た途端Nくんと確信。


昔話に談笑しつつ近況報告も終えたところで、折角だから一緒にセッションしようということになり2人でアウトへ。


相変わらずインサイドはショートで混雑


ロガーが少なかったこともあり、アウトで波待ちしながらも昔話やサーフボードの話で盛り上がっていた。


風も収まり潮も引いてきてコンディションが上向きとなり、この後は疲れた身体に鞭を入れていい波を堪能(^_^)v


別れ際にLINE交換して海での再会を約束


嫁に午前中で切り上げて生しらすを買って帰ると約束していたのを思い出し、鹿嶋市のミズノに立ち寄ってから帰ることに。


鹿島灘産の生しらすと兵庫県産のしらす干し


しらすあいもり丼の完成(o^^o)


波も良かったし旧友にも再会できて、いい波を求めて休暇をとって来た甲斐がありました(*^_^*)