上曽トンネル | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

今日のツーリングは天気が不安定のため遠出はせずに、息子のVTR250で先月開通したばかりの上曽トンネルを通って笠間へ。


途中ファミマで数量限定のけんちんまん(o^^o)


けんちんまんは常陸太田市発のご当地グルメで、けんちん汁に用いる4種の野菜とこんにゃくや豚肉が入った地域限定(北海道・東北・関東)の中華まん。


ひと回り小ぶりだけど具材がたっぷり入ったけんちんまんをお店の外で食べ始まった途端、ポツポツと雨粒が落ちてきた。


灰色の雲が掛かっていて今にも降り出しそうな空だったけど、せっかく来たので引き返すことは考えなかった。


けんちんまんをゆっくり味わう暇もなく、残りを口の中に押し込んで先を急いだ。


上曽峠分岐の先にある上曽トンネル入口


上曽トンネルは、令和7年9月27日に開通した桜川市真壁と石岡市上曽を結ぶ、筑波山地を貫通した全長3538mもある茨城県内最長のトンネルである。


トンネルを抜けたらフルーツラインを北上し、二輪車通行禁止の笠間つくば線を回避するためセコマの交差点を左折し土浦笠間線へ。


前を行く宇都宮ナンバーのオートバイは直進してしまった(¬_¬)


笠間西IC出入口の交差点を右折して、国道50号を通らずに国道355号に出たら目的地の道の駅かさままですーいすい(^_^*)



既に二輪駐車場は満車だったため枠外に


構内にあるモンブランのキッチンカー2台は長蛇の列ができていたので、おいらは比較的空いていた店内の楽栗La Kuriの列に並んだ。


ガラス張りの向こうで絞りたての栗ペースト


アイス緑茶とセットのモンブランは1000円


モンブランは極細の滑らかな栗ペーストを纏った生クリームが上品な味わいで、甘過ぎず岩塩も添えられていて味変も楽しめる贅沢な一品で緑茶にもよく合う(o^^o)


目的を達成したおいらは、雨に打たれる前に来た道を引き返し再び上曽トンネルを抜けて帰路に着いた。


上曽トンネルのお陰で山越えの移動が時間短縮されたけど、それにしても筑波山周辺は二輪車通行禁止の区間が多くてライダー泣かせの地域だこと(>_<)