フライデーサーフ | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

今日は代休を取ってひとりフライデーサーフ。


まだ夜も明けぬ3時半に出発したら、早く海に着いてしまいトップサンテ下は薄暗かった。


一旦ポイントを後にして近くのコンビニの駐車場で仮眠を取ることにしたけど、ショートパンツにTシャツだと寒くて寝付けない。


そこで、お着替え用のバスタオルを広げ全身に掛けて1時間ほど浅い眠りに就いた。


目が覚めるとコンビニもオープンしていて、仕事前に立ち寄る業務用ハイエースが次々に入ってきたけど、休日と違ってサーフボードを積んでいる車はなかった。


持参したお手製のおにぎりとコンビニの味噌汁で朝食を済ませ、トップサンテ下の駐車場に戻ってみたら他県ナンバーの車が数台停まっていた。


ヘッドランド北側にショートボーダーが数名入っていて、面はまあまあで波もセットで肩位ありショルダーも張ってきてまずまずのコンディション。



しかしロングボードはおいらだけだし、2週間前に怪我して傷が癒えたばかりだし、入るまでに怖気付いて少し躊躇してしまった。


ウエットスーツに着替えていざ入ってみると、ブレイクポイントは結構アウトで波も見た目以上に大きくてゲッティングもハードだ。


意を決してファーストテイクオフすると、パワーもあって乗りやすくサーファーも少ないため進路が開けてラインが取りやすい。



波が大きくてウォーキングする余裕がない


怪我したあとのサーフィンは慎重になってしまうけど、復帰して最初の波にしてはデカ過ぎた(^_^;)



ワイプアウトしないよう慎重に乗り継ぐ


恐怖心から大きい波を楽しめず、数本乗って2時間足らずで1ラウンド終了(。-_-。)


風も北東に変わり面がざわついてきたため場所を移動することにした。


小さい波を求めて鹿嶋平井浜まで南下


テトラ横のポイントにはロングボードが3人入っていたけど、早々に1人上がり2人上がり最後には貸切になってしまった。


トップサンテ下と比べ明らかにサイズダウン


面はいまひとつだったけど、小さくてお手頃な波に恐怖心がとれてウォーキングの練習もできた。


クロスステップしてノーズライディング


ここでも2時間弱入ってロングライディングとノーズライディングを堪能し、体力が落ちてきたところで2ラウンド終了。


鹿嶋市のスーパーで酒の肴と生シラスを購入


帰り道、ラーメンショップ玉造店に立ち寄って少し遅めのランチ。


金曜日はラーメンがワンコインで食べられる


サービスラーメンでも量も味も遜色なし


晩ご飯はシラスを贅沢に使った2色丼


フライデー特典を存分に使って、休日に仕事して頂いた代休を有意義に使うことができました\( ˆoˆ )/