Uesho-Line Blog -12ページ目

9連休最終日は南海ツアーに参加


9連休の最終日は北海道や韓国・九州と旅していたのとは一転、
週末の大阪遠征という感じになりました。

「南海電鉄 創業130周年記念 鉄道好き芸人「鈴川絢子」&「かまいたち」とファンミーティング!」に参加しておりました。

乗車したのは南海7000系+10000系旧色の編成です。
旧塗装はもちろん、10000系のサザン乗るのは久しぶりって感じ。

色々とクイズが繰り広げられますが、だんじりの重さで沈んでしまいました←
(この3択問題で不正解となって勝ち残れず。ちなみに約4トンだそうです)

鈴川絢子ちゃんに会うのは1年近くぶりかな?
ニコニコ超会議に行けなかったこともあって。


みさき公園ではステージでのトークショーがありました。
かまいたちさんの中国人コントも面白かった。

そして南海体操踊ってきましたよ。

せっかくみさき公園に来たので、イルカショーも見てきました。
イルカ自体は壱岐のイルカパークで見て以来ですが、こちらは豪快なイルカショーって感じ。
去年、美ら海水族館で見たのと似たような感じでした。
そう考えると、壱岐のイルカって至近距離で見られる辺りは良いですね。

帰りは行きと同じ南海7000系+10000系旧色の時間に合わせました。
そして乗車するのは、もうすぐ引退する7000系。
久しぶりの7000系を名残惜しく乗車してきました。
大きな片開き窓が何とも言えない
(子供のころ、視界が広い片開き窓は好きだった)

時間があればスルッとKANSAIバスまつりも行こうかなと思ったけど、
結局その余裕がなかったです。

実家に戻って食事後に金沢へ、前日からの株主優待券なので超お得だったりします←
(博多から金沢まで9000円台で、株主優待券の価値を考えても15000円かからない)

球泉洞とSL人吉でくまモン満喫?


くま川鉄道多良木駅にあるブルートレインたらぎで朝食。
事前に注文しておけばパンが出ます(200円)。
クロワッサンなど4種類のパンが入っておりました。

なお、室内は飲食禁止なので2号車にある寝台車改造の休憩室で食事です。
ちょうど「まれ」の最終回が流れていて、もう10月が近いんだなと。

はやぶさではソロ乗れなかっただけに、リベンジしてきた感じです。
快適でした。また来たいところなのですがもう少し近くにあれば…。

せっかくなのでくま川鉄道で湯前に出て、
人吉まで戻ってきました。
そしてSL人吉の指定席を予約しました。

九州横断特急で一勝地まではいけるのですが、球泉洞駅は通過するので、
一勝地から球泉洞まで歩くことになるのかなと思って観光案内所に聞くと、
一勝地まで送迎に来てくれるとのこと。

自由席特急券と乗車券を買って九州横断特急で一勝地まで行くと、
すでに球泉洞の無料送迎バスが迎えに来てくれていて、球泉洞へ。
(球泉洞駅に停車しない列車の場合は一勝地へも送迎可能で、
今日の午後もSL人吉の乗客で白石へ送迎とのことでした)


球泉洞は体験コースも行ってきましたよ。
なかなか面白かった。

鍾乳洞自体は2013年に訪問した済州島の万丈窟以来かな。
日本だと岩泉にある龍泉洞以来かなと。。

万丈窟はかなり広くてたくさん入れるという感じでしたが、
球泉洞、特に体験コースの狭いところだと、
人が一人通れるかどうかというところがあったり…

岩泉といい、球泉洞といい、
なぜか寝台特急の宿泊施設が近くにあったりしますね←

帰りは一勝地まで送迎してもらい、人吉へ。
0系の転換クロスがついて小窓が並ぶキハ31だったので、色んな写真撮っちゃいました。

そして人吉からはSL人吉に乗車!
この編成はあそBOYで乗車して以来ってな感じですが、
リニューアルして雰囲気ガランと変わったってな感じ。

私の向かいは中国から来た観光客で隣は添乗員さん。
団体旅行で乗っているっぽそうでした。

途中の停車駅になるとみんなどっと下車して撮影タイムという感じ。

SLもさることながら、
客車列車自体に乗るのが少ない中(4日前に韓国で乗っていたりしますが)、
やっぱり良いですね。

八代と新八代で結構お客さん降りたので熊本まではまったりでした。
そして高架の熊本駅へ。
新幹線とすれ違う時に現代と過去の調和という感じがしました。

あとは博多まで戻って株主優待券で金沢までの切符を買い、
のぞみで大阪へ。
いつもの週末という感じになりました。

鉄道フェスティバル