ぱいせん号リセッティング。静かに、アグレッシブに。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。



今回浜松に再セッティングにいらしたのは、愛知のぱいせん。NDロードスター。


そう、チームぱいせんのぱいせんだ(ややこしいw




ぱいせんは昨年11月にブリッツ改SS(スーパースポーツ)を組んでセッティング。


クリニック脚としては珍しく、「速さ方向」の脚。


純正トルセンデフでイケるとこまでって仕様ね。


それを付けてからバチっとタイム出した。ぱいせんさすがやね。



 

 

冬バッジ獲得めでたい㊗️



 

 


 

 


 

 


 

 

その後はもう楽しそうにALT走ってる。タイヤ何セット履いたんや(笑)


で、改めて依頼が。




「夏バッジ取りたいからよろしく」


明確な依頼はこちらも引き締まるナ。よし。




ぱいせん号は今回2度目のセッティング。


細かい話をすると、2度目以降はより良いセッティングが出来る。


1度目はホラ、脚も変わって乗り方もこれからだから、互いにまだどうなるか解らないのでセットアップも護りに入る


それで走り回って貰うと、その人がどう走っていてるのかが「タイヤに現れる」んだよね。




こーゆー 事なんだ。


最初のセットは「基準出し」。


2度目から本番の「本人合わせ」。


半年振りのぱいせん号は、とても良い感じ。


タイヤの摩耗を診ても本人の話を聞いても基準セットを乗り越えた良い走りをしてるのが解る。


むしろ現在となっては初回の護りに入ったセットがぱいせんを邪魔してるカンジ。


よし。んじゃヤりますかね。




具体的な説明をしながら確実に補正。


アライメントのセットも、より攻撃的(アグレッシブ)な方向へ。


攻撃的言ってもそれはドライバーにでは無く、コースに対して攻めの姿勢ってコト。












ランチも2度目。今回はラーメン三太。


言葉少な目だがぱいせんは喜んで帰って行った。



 

 



どうやら地元でのぶくんが乗せろ乗せろと騒いでるらしい(笑)










のぶくんも鋭敏なセンサー持ってるよナ。思ったことを言葉に出来る能力イイね!



 

 


 

 

ぱいせんも違いを感じたようだ。セッティング中に少しだけ「クルマの動かし方」を伝えたのも試して体感したみたい。


その翌日。



 

 

いきなり翌日行くかよw おっさんビックリやわw



 

 


 

 

うおー!!!マジでやりおった!ぱいせんスゲー!!!



 

 



ホラ見てこの摩耗。ヤバいねこの精度(笑)


ぱいせんも上手く転がしてくれたね!

 

 

という訳で、普段物静かなのにしっかりヤるぱいせんは流石。




うえしまとしては減衰変更もしていないブリッツダンパーでも、セッティング次第でALT夏プレミアムが獲れる実力がある。


という、ブリッツさんの仕事の確かさと、クリニックセットの良さが証明された気がしてホクホクの うえしまなのです(笑)


ぱいせん良くできました!ありがとうございます!!


おしまい。


さ、クリニック脚などのお問合せはコチラから。


お仕事依頼お待ちしてますー。