数年前に買うだけ買っていたArk:SEを、なぜか今のタイミングで遊んでいました。

 

一応当時10時間ぐらい遊んだデータはあったんですが、それをロードしてみて思ったのは、アイテムの文字が小さい! というもの。前回はこの文字の小ささが原因でやめたのでは? と思ったぐらいですが、にしては10時間やってるんだよなあ、ともなったわけです。

 

結局、文字の小ささについてはどうにもならない感じなので、とりあえず無視してプレイを進めたら、なんかすぐに慣れました。不思議だ。

 

 

さて、このArkというゲームは、なんとも難しいゲームです。

 

ゲーム自体が難しいとも言えるんですが、面白いのかそうでないのかも簡単には言えないという意味でも難しい。

 

すごく面白い要素はたくさんあるものの、同時にすごく面倒くさい要素だったり、わかりにくい要素だったりもたくさんあって、それらが絶妙なバランスを取っているかというとそうでもないという感じで、なんともかんとも。

 

とりあえずこのゲームについては、攻略サイトをガン見しています。最初はまとめWikiや企業Wikiを見てましたが、今は個人の人がやっているサイトを参考に進めています。

 

なにせゲーム中には「次こうしたらいいよ!」的なガイドは一切ないので、自分自身に「これやりたい!」という強烈なモチベーションがない場合は、外部の情報を頼りにやるしかないわな、という感じです。

 

言わばただ自由な旅行を楽しもうといってもちょっと無理があるので、ツアーパックを申し込みました、的な感じでしょうか。慣れれば自分なりの旅行プランも立てられるのかもしれませんが、まずは他人が作ったガイドに従って学んだほうが楽しめる、という感じですね。

 

実際、もう何度も「やめようかな」と思いながら、でも結局そういうネットの情報を参照しながらまた再開している、というかなり不思議な続け方をしています。なんというか……なんなんでしょうね? 不思議なゲームだ。

 

 

 

このブログの記事は全て、大嶋信頼先生が開発された「心に聞く」を用いて書いています。

カウンセリングルーム「フロースリィ」
私が個人で運営しているカウンセリングルームです。
Skypeによるオンラインカウンセリングで、心に聞いて開発したオリジナル心理療法である「十三技法」や、大嶋先生から学んだFAP療法および催眠療法を用い、クライアントさんの無意識の力を発揮して様々なお悩み解決を目指しています。

Youtubeの公式チャンネル

当ブログでよく出る言葉の説明

唱えるだけで楽になる「呪文」について