放射線の副作用かな? | 乳がんが脳・肝・肺・リンパ節に転移~どうする?進むしかないでしょ!~

乳がんが脳・肝・肺・リンパ節に転移~どうする?進むしかないでしょ!~

2013年8月、乳がんになりました。
そこからの治療はエンドレス…。落ち込むこともあるけど最近は落ち着いています。
これからもふつーの生活が長~く続けられるように進んでいきますね。
皆様、応援よろしくお願いします!

1月5日(金)
放射線治療9/25回


この日は診察日だったので、まだお面が苦しくて動悸がして苦しいことを訴えました。

お面作成のときの様子


苦しいという方も多いらしく、顔が動くと正確な照射ができないので、我慢してもらうしかないと言われました。
でも、どこか緩められないか見てみましょうと言って頂けましたよかったにっこり


放射線治療や採血などは同じことを繰り返し行うので、どうしても機械的になるのかな?
はい、次…  はい、次…  って感じです。(私の感じ方です)
患者側からしたらそういうのって感じられますよね。


でも!
この日の技師さんはお気に入りの方ハート②
と〜っても優しくして下さいます。
声掛け1つにしても大丈夫?苦しかったら言ってね、すぐですからね、と不安になるごとに声をかけてくれます。


今回の診察で緩められるか見て頂けることになったので、首の辺りのとめるところを1つ外してどうですか?と調整してくれています。

やはり、首の横をしっかり固定されると首が絞まったようになり呼吸が苦しくなります。
緩めて頂いたらマシになりました。


良かったですにこ


お陰で今回は動悸がせずに治療を受けることができました。 


副作用かな?と思えるのは
眠気
怠さ
照射している辺りの腫れ、筋のつっぱり?
です。

ドセタキセルの副作用も混じっていると思うので何が放射線治療の副作用かどうか?わかりませんが…。


眠気も長時間運転するから疲れているだけかもしれないし。


あと15回!


がん子くん、いなくなってね〜。


今のところ鎖骨上のリンパ節のがん子くんは、固く尖っていたのが丸くなったような感じです。
でも、全体的に腫れているようにも思えるので腫瘍はどうなっているのかな?




効果プリーズ(*´Д`人)ォネガィ☆




にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村