放射線位置決め | 乳がんが脳・肝・肺・リンパ節に転移~どうする?進むしかないでしょ!~

乳がんが脳・肝・肺・リンパ節に転移~どうする?進むしかないでしょ!~

2013年8月、乳がんになりました。
そこからの治療はエンドレス…。落ち込むこともあるけど最近は落ち着いています。
これからもふつーの生活が長~く続けられるように進んでいきますね。
皆様、応援よろしくお願いします!

前回の続き


12/13(水)

診察が終わり休憩の間に放射線の予約時間の希望を書いておいてと言われ、わがまま書かせてもらいました。
○曜日と○曜日は○時からとかてへ
1ヶ月まるまる仕事を休もうかと思ったけど、やっぱり代わりにやってもらっているから迷惑かかるしね。
来週の月曜日から仕事に行くので上司にどうするかは相談しようと思います。


さて、私は放射線治療は初めてで、まずは位置決めのCTを撮ると言われCT室に行ったのですが、いつものCTと違うことばかり汗

まずは顔写真を撮られ、上半身裸、ウィッグも外すように言われCTの台へ。
体が真っ直ぐになっているかや顔の位置を確認し、顔が動かないよう石膏?のお面を作成。


こんなやつ↓


温かい網を顔の上から胸辺りまでバッと被せ、すぐにドライヤーで乾かしました。
それが冷たい風で冷える冷える寒っ

出来上がりはカッチカチ、それをCTの台にバチンバチンと止めて頭を固定します。

目も開けられないし鼻はペチャンコなんですけど〜えーん


そのまま造影CT撮影。


造影CTは慣れてきていたし大丈夫と思っていたけど、顔が固定して動かないし、途中、気分が悪くなりました。

何とか撮影し、体にラインを書かれ終了。

放射線治療はCTの画像ができあがる1週間後の12/21から1/30まで。
長いなぁ。

でも、頑張るよニコニコ


帰りは途中から吹雪雪



今朝は真っ白。
喜ぶのは子供だけだね汗



にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村