バカにされないためには、強い態度や自分を大きく見せなきゃダメなの? | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

● バカにされないためには、強い態度や自分を大きく見せなきゃダメなの?

こんにちは、愛川よう子です。

先日、クライアントさんからこんな相談をいただきました。

職場の人が、私を自分より下だと思っているのか、間違えを指摘しても、受けいれてくれず、バカにしたような態度をとってきて泣きそうになります。

いままでも、仕事できなさそうな人への鼻で笑うような態度があったのですが、その人が居なくなったからターゲットが私になったのかもしれません。

そんな人、周りにはいなかったので傷ついてしまいました。

わたしは、立場が上とか下とかそういうの嫌で、だれとでも平等に接したいし、

バカにされないように、自分を大きく見せるのもいやです。

最近、自分を整えられるようになってきて、ありのままの自分を大切にしたりできるようになってきたのですが、

バカにされないように、時には自分を大きく見せたり強い態度でいることも大事なのでしょうか(TT)

いきなり見下されるような態度をとられたり、鼻で笑ってバカにしてくるような態度をとられたら、傷つきますよね(><)

仕事関係の人だから、全く関わらないという訳にもいかないしね…

こーゆう、相手を見下してくる人って

ターゲット(この場合クライアントさん)がそんな自分の態度にドギマギしたり、弱い反応を示したり、低姿勢で対応してくると

一層、そういう態度をとるようになります。

例えはあまりよくありませんが、DV夫とその被害者(妻)も比較的そういう関係です。

妻が、「こんなに怒らせるのは私が悪いのかな?」

「私が我慢していれば、マシなはず」と、相手のその態度をどこかで許してしまっていると

相手はその弱さに漬け込んで、ますますその立ち位置を主張してきます。

もっとエスカレートするのです。

だから、被害者は被害者の立場に甘んじていてはいけないのですが…

(そう簡単じゃないよね)



今回の場合も、きっとその人は、クライアントさんが傷ついて動揺するのを見逃さない。

反撃してこないから、「この人は攻めても大丈夫な人」としてインプットされます。

だから、反応しないのが一番です。

そうはいっても反応しちゃう…

傷ついたり、どうしたらいいの?って悩んだり

今回のクライアントさんのように

「時には虚勢をはって、自分を大きくみせなければいけないの?」と

慣れないし、自分にとって不快な行動を選択しなければいけないのでしょうか。

いいえ、そんなことはありません。

まず「どうしたらいいのか」の前に、気づいてほしいのは

そんな失礼な扱いをしてくる相手の言動に、なぜ自分は、過度に傷ついたり、振り回されてしまうのかということです。

もしも自分に落ち度もなく、相手にそんな態度をとられるいわれがないと思えていたら

どんな態度をされても、ビクビクしたり傷つかなくてもすむものです。

そうじゃない、反応しちゃうということは、

心のどこかで、自分自身が、自分の弱さを見てしまってるから。

心の底から自信を持ててなかったり、バカにされるような自分なのかな?って低く見積もってしまっているからです。


そのことをクライアントさんにお伝えすると、まさにそうだと思い当たるところがあったようです。

「相手の態度に怯んで、弱くなったりしていたので、その積み重ねがさらに加速したんだと思います。

 指摘するときも、自信が無いような態度をとっていたので、そこはいけなかったと思います。

仕事面では自分をかなり低く見積もっていました。」

とおっしゃっていました。

そして「これは自分の仕事面での自信のなさが、引き起こしていた」と思い至り

仕事に対してもっと前向きに、自信をもってできる自分になろうという目標ができました(^^)

そうそう、虚勢をはったり、上からの態度を示すとかを頑張る前に

自分だけでできることって、あるよね!

相手をどうこう変えようとするより、自分の成長に光を当てること、できるよね!

ってことはだよ。

結果的に、クラアインとさんの仕事面でのさらなる成長を促すきっかけを作ってくれた

その おっさん お方には、感謝ですね!!

今回の件をきっかけに、きっとクライアントさんは成長し、また一つステージをあげることができます(^^)

ますます、自分らしく成長できるし、そんな自分を愛おしく思えるでしょう。

彼女の職場の意地悪な おっさん お方、サンキュー!!

あなたもこんな心の成長を手に入れませんか?

ブレない自分軸の作りかた、人間関係のストレスからも解放されるママコーチスクールの詳細はこちらから。

【募集開始!】ママのためのコーチングスクール

「ママコーチスクール BASIC(基礎コース)」

ママに、子供に、自分にコーチングができるようになる!人生を自分らしく幸せに生きれる私になる!
10時半〜15時半 全8日間他
スクール詳細・お申込はこちら


叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など、ご相談実績382名様以上