子育てに悩んでいて、何をどうしたらいいのか分からない方、必見! | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

● 子育てに悩んでいて、何をどうしたらいいのか分からない方、必見!

こんにちは、愛川よう子です。

今日は、品川で、コーチング仲間がご縁をつなげてくださった、ワーキングママさんとおしゃべりをしてきました。

私のこれまでの経験、コーチングに出会った経緯や経験、学んだ内容、現在の活動についてお話させて頂きました。

その方は、小学2年生と5歳のお子さんがいらっしゃるそうです。

小学生ともなると、これまでの可愛いね〜だけではすまされない、扱いづらいことも多々増えてくる。

そんな中、ついついガミガミしてしまっては、寝顔をみて自己嫌悪にさいなまれる。

それがイヤだから、何か自分が変われる方法はあるか、コーチングが子育てによさそうだけれど、何をどこで、どう学べばいいのか分からない。

そんなお話をうかがってきました。

分かります分かります!

私が自分の子育てはヤバいぞ!って気づいたとき、何をどうすればいいのか分からなくて、必死でインターネットで役立ちそうな書籍やブログ、情報を検索しましたもの。

幸い私は素晴らしいコーチングスクールや講座に出会えました♡

おかげで人生大逆転した感じで、毎日楽しく暮らしています(*^^*)



その方にね、聞かれました。

「今はもうイライラしたり怒ったりしないんですか?」

「(コーチングや有効な子育てコミュニケーションなど)知識はあるけれど、身に付かないんですが、どうしたら身に付くでしょうか?」

とたずねられました。

まず一つ目の質問への答えは、

「いやいや、イライラしないことも怒らないなんてことはありません(^^;)今でも、やっちゃった〜って失敗もありますよ。

でも、それがあったって全然大丈夫な、子どもとの絆、信頼関係をあるので、子どもも私も大丈夫なんです!」

とお答えしました。

かつてのように、自分を責めて子どもを責めて、の子育てを卒業し、すぐに気持ちを切り替えられたり、子どもと落ち着いて話し合えるようになりました。

叱って伝えたいことよりも、もっと大切なことを、伝えられるようになりました。

そして二つ目の質問には、

「身につけるには何より継続です」とお答えしました。

まずもって、本を読んだだけでは私は実践できませんでした。

講座やスクールに通い、時間をかけて、何度も成功と失敗を繰り返したからこそ、身に付いていきました。

それは1年・2年と、自分なりに子育てや自分の気持ちと向き合ってきた結果です。

継続するには、学んで分かってはい終わり、ではなく、日々のことを記録して振り返ったり、講座を再受講したり、個人セッションを受けたり…

できることを、できるペースで、やっていきました。

インストラクターになったことも、私を大きく成長させました。

人に伝えられるようになるに至るには、学び続けるので、一層理解が深まり、毎日の子育てでも実践するモチベーションとなります。

これまでの子育て、何度も何度もつまずきましたが、コーチングを続けてよかったと本当に思います。

今日お会いしたママには、その子育てコーチングの入り口として、子どものこころのコーチング講座(初級)をおすすめしました!

本当に漢方薬のように、じわじわと効く、宝物となる講座です。

子育てに悩んでいて、何をどうしたらいいのか分からない方は、まずこれを受講することをおすすめしちゃいます!

それだけ自信をもって、おすすめできる講座です♡

これまでの受講生様の感想も、ご紹介しますね。

講座の2日目、怒りの根っこを探りながら、自分の本音が初めて溢れ出てきたあの瞬間は、特に印象的でした。

「そっか~、そう感じていたんだね~」と自分を抱きしめてあげられたのも、この時が初めてで、一人なんとも言えない感動に包まれました。

2日目で心がオープンになったことが大きいのか、最終日もたくさんの気づきが得られました。

そもそも私自身の褒められた経験の少なさが、褒められること、人を褒めることへの苦手意識につながっていたり、

今までたくさん周りの人へぶつけてきた怒りは、「大切にされたい」「愛されたい」という想いをまぎらわすための、不安を解消するためのカモフラージュだったことだったり…

本当にたくさん、自分のことを知ることができました!!

自分へ問いかけるその方法を知ることが出来ただけで、「私」の中で眠っていた想いが、次から次へと出てきたこの初級講座は、きっとこれから先の人生で大きな支えになってくれると思います(^^)


width="350"

長男は欲求をコントロールするのが苦手な子です。

なので、やらなければいけないこととやりたいこととの狭間で葛藤が多く、思うとおりにならないと泣いたり、いつまでもその事が気になって気持ちを切り替えることができないことがよくあります。

今まで育児本やネットの情報を見て、よいと書かれていることを色々やってみてもうまくいかず、余計イライラして悩んでいましたが

「うまくいかないときは子どもをコントロールしようという気持ちを持っていないか」という、よう子さんのお話を聴いて雷に打たれた気持ちでした。

前回の講座後、安心感を与えることを心がけておうむ返しや共感をしてみたところ…

いつもならいつまでも気持ちを引きずってぐずぐず切り替えられずにいる場面で落ち着きを取り戻し、初めて「さっきはごめんね」と言われたんです。

息子が感情をコントロールする様子が見られて、うれしかった!

反面、今まで私が息子の気持ちを力で押さえつけることでできることもできなくしていたのだなぁと、胸が締め付けられる気持ちでした。


思えば「我慢するべきだ」は、私のルールだったんですね。だから、我慢ができずに爆発する息子がゆるせなかった。

今回のワークで、私のルールの多くは人(特に同居の義父母と)とうまく付き合うこと(いい嫁でいること。よく思われたい。)に繋がっていると気がつきました。

そのために今まで私は我慢したり、迷惑をかけないようにしたり、役にたとうとしたりしてきました。

どうやら嫌われることと、評価がさがることが怖いらしいことまではわかったので、それを感じながらマイルールをゆるめていければと思います。

根っこを掘り下げて、いつか手放したいです。

講座開始以来、感じることや思うことがたくさんあり、そのときはよう子さんに伝えたい!と思うのに、なんだかフワッとしていて掴めなくてうまく言葉になりません。

なんだか少し不安な、そんな感じです。もう少し輪郭が見えたら質問させてください。

次回もとても楽しみです。

こどもとの関係が、自分の内面の有り様ととても深く繋がっていることを強く感じています。

5歳・2歳 男の子のママ

我慢ができずに爆発する息子がゆるせなかった

早くしなさい!ばかりの日々、怒ってばかり暴言も出始めている自分を止めたく、手遅れになるまえに、参加しました。

もっとニコニコ母さんでいたいし、たくさん話ができる親子関係を築きたい!と思っています。

みなさんのお話を聞いていて、共感できることばかりで、大きくうなずいていました!

また、他の方の話だと客観的に聞いていられるので、こうなのかな、こうすると良いのかもな、的なことがどんどん浮かびますが、自分のこととなるとそうもいかず…

子どもといるときの自分の余裕があるかないかでも、違うことがわかりました。

冒頭のよう子さんのお話を聞いている時点で、涙が出そうでした。

他にも何度も涙をためていましたが…まずはまるごと子どもを受け止めてあげたい(話を聞いて)と思っています。

そしてその時々にたくさんの選択肢から選び取っていきます!

次回も楽しみです!よろしくお願いします。

6歳・3歳 男の子のママ

width="350"

こんな風に、たった1日、2日目でも大きな気づきや変化を感じて頂ける講座です。

さて、この初級講座、現在、いくつものエリアで開催されています!

中でも、ほんと〜〜に笑顔がチャーミングで、あったかくて、安心感抜群の素敵インストラクターが、直近で開催する初級講座がありますよ!

講座ももちろんだけど、彼女に是非、会いにいって欲しいな〜♡

新生活が始まって1ヶ月、子どもが落ち着きがなくなってきた、ママもプレッシャーでガミガミうるさく言っちゃう。

でも本当はもっと穏やかに接したい!

そんな風に思っているママ、是非、彼女の初級講座にきてください♡

「子どものこころのコーチング講座(初級)」町田・相模原

迷っているなら、まずは一歩、踏み出してね。損も失敗もないからね。

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績260名様