入居して半年経過するわが家。

キッチンといえば思い返せば色々あったなぁえーんと感慨もひとしお



【色々その①】 食洗機の浄水器干渉問題

『キッチンの問題に今更気付いてしまった…』先日の投稿でお伝えした保留となってたミーレ食洗機、気になってキッチンを確認してみたところ問題が… ↓先日の投稿です。 『妻が次々提案してくる・・・』基礎工事も…リンクameblo.jp

妻が楽しみにしていたひろびろWサポートシンクが実現できないかも?となり、妻の要望と設計士の先生の間の板挟みになったり…



【色々その②】 キッチンパネルの幅問題

『キッチンパネルでひと騒動』先日の投稿で起こった論争が『キッチンパネル問題』 ▼先日の投稿はコチラ『【工事18週目】待望のキッチン』今週現場に行ってみたら、リシェルSIが入ってました!逆…リンクameblo.jp

「キッチンパネルの貼り方(幅)が打ち合わせ時に伝えていた内容と違う!」とショックを受ける妻に対し「このままでも大丈夫だし変えない方がいい」と主張する設計士の先生 ←かなり要約してます

そして「大丈夫と言われても使うのは私たちなのに…?」とさらにショックを受けている妻と設計士の先生に工務店さんとの間に挟まれボールを受けたり翻訳したり感情押し殺したり…



そういえばお家作りでは挟まれてばっかりだったな…僕…笑い泣き


・・・


そんなこんなを経て出来上がったキッチンに妻は大満足してくれていたのですが

使ってみて一点だけ後悔ポイントがあったようです。




それは水栓。


あれだけ悩んで選んだSANEIのsuttoです。


『キッチンで悩む』妻の一番のこだわりがキッチンです。 いつから調べ始めたのかどこで調べたのか分かりませんが既にかなり初期の時点で妻「コレにする!」とGRAFTEKTを選んでいま…リンクameblo.jp


な…何故なのか…滝汗



・・・



話を聞いてみました。

ごく稀に洗い物を手伝うととても納得です。


まずは写真で見てください

▼わが家


LIXILのHP


分かりますか?



水栓の長さなんです。



LIXILの純正水栓だと水栓の吐水口が排水口の真上あたりに届く(ように見える)のですがsuttoだとそのままでは排水口あたりまで届かないのです!

確かに両脇にシンクサポート等を設置していると大体真ん中あたりで鍋やフライパンを洗うのですが、洗った後泡を洗い流す際にちょうど良い位置に水を出せません。

(シンクサポートに泡を飛ばしたくないから真ん中あたりで洗い物したい。)

もちろんホースをフックから外して手で動かせば流したいところに水をあてれます。しかし手が泡だらけの時などはそれが地味に不便に感じたりします。



見た目は気に入ってるし上記のような時以外は大満足してますから地味な後悔なんでしょうけれどね…。



推奨以外のものをつける時には色々な状態での長さを測ったりシミュレーションしてみたりして決められることをオススメします。



単にわが家が夫婦揃ってどんだけズボラか!っていうだけの話かもしれません。笑


つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪