面談予約・川口物件 | 「アラフォーママ、資産16億円女流メガ大家さんへの道!」内本智子のブログ

「アラフォーママ、資産16億円女流メガ大家さんへの道!」内本智子のブログ

内本です。千葉で5棟107室運営中で、新刊「子育てアラフォーママが まだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!」を出版しました。
楽待コラム執筆中です。勉強会も定例開催中です。不動産関連の情報交換ができれば幸いです。

1/18 次にまわる銀行へ面談予約の電話をしました。まず、地銀T行。収益物件の融資担当者から話を聞くことができました。

所沢はエリア内で、評価の7掛けまで融資可能と予想どおりでしたが・・・。個人の場合は2棟までしか融資不可だそうです。

では4棟保有している私は何?と一瞬思いましたが、3棟目以降は、法人の事業融資で、ということでした。

ただ事業融資だと個人のアパートローンと比較して金利が高く、期間も設備の場合で10年までなので借換メリットはなさそうでした。

次に地銀H行。ここは電話で融資担当者と話しただけでも脈有りで、来週月曜面談になりました。

概略をいうと、所沢も坂戸もエリア内で、融資額は銀行評価額の7掛けから家賃の半年分と敷金を引いた額になるとのことです。(理屈としてはわからなくもないです)
ここは収益物件融資に積極的な地銀なので期待できます。

その後、用事で水道橋へ行き、徒歩で九段下へ。法務局で建物謄本をとりにいきました。
1年半前に購入検討していた川口市の物件が気になったので、売却済みかどうか調べました。

所有者は前と同じでまだ売却されていないようなので、以前の担当者に確認中です。
売却止めになっていなければ、ついでにH行に話をしようかと思っています。(私好みのファミリー物件です)

↓今何位?

人気ブログランキングへ