滞納問題 | 「アラフォーママ、資産16億円女流メガ大家さんへの道!」内本智子のブログ

「アラフォーママ、資産16億円女流メガ大家さんへの道!」内本智子のブログ

内本です。千葉で5棟107室運営中で、新刊「子育てアラフォーママが まだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!」を出版しました。
楽待コラム執筆中です。勉強会も定例開催中です。不動産関連の情報交換ができれば幸いです。

1/19 大家さんは滞納や立ち退きの裁判、事故(孤独死等)を自分で処理できて一人前、と聞いたことがあります。
御多分に洩れず、うちにも1名滞納者がいます。

4棟50室のうち1名なので2%です。管理会社に聞くと数百戸のうち2%、期日に遅れる方がいるそうなので、これぐらいのものなのでしょう。

その滞納者(法人様)については、管理会社から散々督促して、弁護士通じて内容証明を送ると、少し入金があり、また滞納して督促という繰り返しです。

すでに半年分以上の金額になっているので、提訴して決着をつけようと思っています。

この法人様、普通に営業されているので、回収できないはずがなく、損金計上できません。

前管理会社社長の知人なので事情を聞いてもらいますが、近日中に管理会社担当者と打合せして、提訴に踏み切ろうと思います。
(今回初めてなので、滞納裁判が得意な司法書士の先生に相談予定)
なかなか気苦労が絶えません。

通常こんな感じ↓
・顧問弁護士が内容証明(家賃督促)を作成、郵送
・内容証明にて条件付解除通知を発送
・契約が解除されれば、すぐに訴訟を提起
・訴訟の第一回期日までに、任意の退去の交渉
・<明渡>の判決を取得or明渡の和解等
・退去後の滞納賃料の回収

↓今何位?

人気ブログランキングへ