【オペラ】チェネレントラ | ひっこのブログ

ひっこのブログ

スコティッシュフォールド さくらと過ごした思い出の記録

~料理レシピ、食べ歩き、たまに旅行記も載せてるよ!~


皆さんこんにちは~

木曜日夜の地震ですが、驚きましたね!
こちらは震度4となっていましたが、体感としては震度5かなガーン
棚の物が少し落下したり、翌朝はエレベーターも止まってましたが、幸い水道、電気、ガスなど影響なく、生活への大きな影響はありませんでした。
ご心配いただきましたブロ友さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げますおねがい

さて、
10月に入っても、まだ半袖の方もチラホラ見かけるくらい、陽気のいい日が続きますね。

新国立劇場へ、オペラ「チェネレントラ」を見にいって参りました。



完全にではありませんが、劇場も以前の賑わいが戻ってきています音符

いつもの三階席ニコニコ

チェネレントラは、シンデレラのこと。
ストーリーも子供の頃から親しんだ、シンデレラストーリーキラキラではあるのですが、ディズニーの、ではございません。
ロッシーニのオペラ「チェネレントラ」は、ペローのシンデレラ譚を元に改作されています。
ちなみに、シンデレラ譚について研究してる人もいるそうですよ。


新国立劇場のホームページの動画より、舞台の雰囲気をお伝えできればと思います。

最初は従者に化けてた王子様キョロキョロ
なかなか親しみやすい体型でいらっしゃいますウインク


いやー、華やかでしたガーベラ
とにかく女性の衣装がパリコレ?みたいな美しさで素敵でした~ラブ

コレコレ!
魔法使いに変身するところですが、背中羽が生えてきたのよね~爆笑
この後、乗ってる撮影用クレーンが延びて上に昇ってくの!笑えたわ~


今回は演出で映画を撮っている設定が入り込んできて、現代版としてのシンデレラではありましたが、事前にインタビューを拝見した時に感じた違和感?不安感?は解消され、楽しく観劇することが出来ましたおねがい

1幕目は105分と、こんなに座り続けてること普段ないわ~ってくらい長かったけど、楽しい舞台だったので結構あっという間!

休憩は25分!
外の空気が、清々しい照れ


今回驚いたことに、
2幕目開始してすぐのこと、ストーリーとしては、王子様が、ガラスの靴ならぬ腕輪の片方を持ってる彼女を探しに行くぞ!という場面。
意気込みを歌うアリアの声量も素晴らしく、わ~って拍手と共に退場したはずが…
拍手がなりやまず、王子様が下手より再登場爆笑
アリアの後半をもう一度唄ってくれたんですー!感激でした~

実はこの話、ブロ友さんの記事で拝見してて、えー、そんなことあるの?と思っていたら、毎回サービスしてくださってるんですね~
生観劇ならでは、のことですよねラブ


舞台は、よく意味のわからない部分もありましたが(薄い幕の向こうで、アーサー王?の映画を撮影している…)まあ、ご愛嬌。
最後はシンデレラと王子様のハッピーエンドで幕となり、楽しい一時でした爆笑


本日も、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました🍀