ひっこのブログ

ひっこのブログ

スコティッシュフォールド さくらと過ごした思い出の記録

~料理レシピ、食べ歩き、たまに旅行記も載せてるよ!~

本日も『ひっこのブログ』にご訪問いただきありがとうございますクローバー



お花のある生活ひまわり
6月に購入したのは

黄色の小花オンシジウムと

オレンジのバラピンク薔薇


メインは黄色い可憐なお花のはずが

わたしの生け方でバラがメインになってる💦



ビタミンカラー

元気が出ます!


乾燥に弱いらしく

霧吹きしても良いらしい

霧吹き持ってないけど。キョロキョロ





さて、和菓子は

夏らしい涼しげなもの


先日購入した

高取窯の器で


「清流」と「水芭蕉」

水芭蕉は湿原を歩いてるとこから見た感じ?



清流は、魚の影と、川底の石かな

すごく凝ってます!



さらに別の日も

釣りのビクに釣られて購入


「釣り天狗」​と「青梅」


どちらも美味しかったです!

最近は若鮎も売ってますね

ちょいちょい買ってしまいます



そういえば
ハルママさんからのいただきもの
ご紹介忘れてました

すみません〜


ピーナッツのお菓子と

コストコのオニグラスープグッ


わーい!

美味しく頂きましたイエローハーツ



本日もご訪問ありがとうございましたバイバイ




梅雨の晴れ間のお出かけ日和
一年半ぶりに!
ハルママさんとお会いしましたおねがい

お仕事も落ち着いていたので
無事に午後休が取れまして
ランチからニコニコ

たまに1人パエリア🥘を食べる
丸の内オアゾの
LA BODEGAのランチコース

前菜のタパスだけでもたっぷり!


2人とも、魚介のパエリアを選びまして


バスクチーズケーキが付きます




お腹もいっぱいになり
上野に向かいますあしあとダッシュ

ジャーン気づき


大ゴッホ展、みてきました
上野の森美術館はあまり広くなく
展示物には
ゴッホが影響を受けた画家の物も多く
やはりメインは
「夜のカフェテラス」なのですが

気がついたら、美術館の中なのに
列の最後尾の看板を持ってる人がびっくり

何の列って

「夜のカフェテラスを正面から見る列」でしたびっくり



わたしはここまでの行列は無理で💦
ご遠慮しましたが
ハルママさんどこかな?って探したら
列の中にいたー!笑い泣き
尊敬です!

わたしが撮った絵🖼️ めちゃ横から!




ハルママさんの撮った絵

さすが!正面から!笑



もう一つ写真撮影オッケーの絵があり

バラとシャクヤク

これは7月以降は撮影できなくなるそう


横についてる

ゴッホのコメント(友人の手紙などより)が

その時の状況を想像できて面白い


いやー、すごい人だったガーン
外に出たら今度はショップに入る列!びっくり





美術館から退散して

お茶しましょ!!

クランベリージュースでかんぱい🥤


めちゃ!しゃべりました〜

久しぶりで近況報告もたまってて

5:30位まで話してたけど

後3時間は話し続けれる気がする



次は、ハルパパさん、ひっこだん込みで
涼しくなったらお会いすることになりましたよ

本日もご訪問ありがとうございました飛び出すハート


前記事、ふわふわさんのブログも見ていただき
ありがとうございました。

2011年生まれのさくらと、コットンちゃんは
同じブリーダーさんの4人兄弟姉妹で生まれました

池袋のペットショップにいた2にゃんは
1週間違いでそれぞれのお家に行きましたが
アメブロ繋がりで、まさかの姉妹の飼い主同士が繋がりまして
もう15年近くの付き合いになります

全部はとても拾えなかったけど
履歴をピックアップしてみました
懐かしい記事ばかり

ご興味ある方は、見てみてくださいませ♪

姉妹発覚!ブログ



ふわふわさんが初めてきた時のブログ


ブラッシング好きなコットンちゃんともわもわさくら



初めてコットンちゃんに会った時のブログ



カレンダーで姉妹初共演



お揃いの首輪ブログ



コットンちゃんと会いました



さくらとこったん そっくりポーズ


ご訪問ありがとうございましたクローバー


みなさん、こんにちは!

最近よく出没している

大手町センタービル


鞍手茶屋と麻辣大先生は隣同士キョロキョロ


先日、絶品けんちんうどんを頂いた

鞍手茶屋

今回はお蕎麦を食べてみたくて

お蕎麦好きのRちゃんを誘い再訪ですダッシュ


けんちんセットにすると

名物けんちん汁も付きますし

つきたて餅もついてくる飛び出すハート


そしてやはり

量が多い!!!びっくり

お蕎麦は香りもコシも良く

美味しかったです

もちろんけんちん汁も本当に美味しい🤤


もっと度々来たいけど、

量を少なくしてもらえるかなぁ?

午後、お腹いっぱいすぎて、

眠気が襲ってきましたよ不安



こちらまた別の日
お隣の麻辣大先生にて
薬膳麻辣湯です


麻辣湯、そこまで大好きではないけど

ここのは薬膳火鍋風で、好き

元気がない時に食べにきます


でも、さすが大陸系

全く知らない人同士

構わず相席にしますし

(4人席を3人と1人とか)

もう、ぎゅうぎゅうに詰めて座らされる


この人気じゃ仕方ないけどね

まだまだ階段の方まで列伸びてます


ちなみにお隣の鞍手茶屋も

角を曲がった先まで列が、、

どちらも12時前後は避けた方がいいですね



本日もご訪問いただきまして

ありがとうございましたクローバー

本日の晩酌です

帝国ホテル
杉本シェフのレシピで
トンテキ焼きました


ズッキーニが安かったので

ピカタにしまして


合わせるワインは

シャトーカロンヌ

2018年


とても美味しかった!
普段はピノかローヌが多いですが
たまにメドック飲むと
甘くて濃くて美味しい照れ

本日もご訪問ありがとうございましたクローバー
たびたび訪れている
御徒町から秋葉原の間のガード下
ものづくりの街
2K540

以前は靴を買いに来てました 

今回はご飯茶碗を探しにきましたよ


元々お茶の茶器を作っていた

福岡の高取焼

全て手作りの作品です



そして今回お店番されてたのが

四代目ご本人だったの!!

まー、イケメンであたりも柔らかく

外国の方には英語で案内して

しかも町おこしでカフェまで開いていると!


めちゃくちゃ将来性を感じる若者で

可能性とやる気に元気をもらいました


ここはコーヒー豆のお店


ここはお帽子のお店



一つ一つがこだわりの店なので

見ていて楽しいのです


靴下のお店


家具や食器




エモい、って言うのかな
静かで染み入るような時間を過ごしまして


神田明神までお散歩です

裏の階段、キツイ💦


裏から入ると

まあ、色んな神社が集まっていて

お店みたいで、不思議な感じ。

片っ端から回ってる人もいましたよ


神馬のあかりちゃんは、夏休み療養に行くそうです

夏の大祓いもやってきました。

8の字書くんですよね〜



神田明神の後は、今まで訪れたことのない

湯島聖堂に行ってみました

ここは、孔子廟なんですね!

人もまばらで、神田明神とだいぶ違う〜


そんなお散歩でした

買ってきた お茶碗とお皿

素敵です💓



本日もご訪問ありがとうございましたクローバー

みなさん、こんにちは!

何度かチャレンジするも、

なかなか入れなかった

椿屋珈琲店@丸ビル


1時近くに行ったら

割とスムーズでしたグッ



年配の奥様方が

ご歓談されてるブースが多め?


ランチパスタを注文

和風きのこです飛び出すハート


そして、この日は

ケーキセット目当てだったのです

メロンショートケーキ飛び出すハート



何故、ショートケーキというのは
こんなに魅力的なのでしょう
わたし、実は生クリーム
あまりたくさん食べれないのに…びっくり

一口で大満足するからかなあ?

とにかく、満足、そして美味しかったてへぺろ



本日もご訪問いただきまして

ありがとうございましたクローバー



みなさん、こんにちは!

本日は、池袋飲みです生ビール
以前もご紹介した
「小猿」


お通しでまずは乾杯🍻

赤星がありました。まろやかです。


前回お気に入りだった

半生のアジフライ


サーモンのタルタルは

意外にも和風なの


旦那さんがオススメ焼酎を聞くと

メニューにはのせてないけど

常連さんだけに提供してるという

こちらの焼酎を出してくれました


天孫降臨の蔵元限定

ここの店長さん、宮崎出身で

同級生のツテがたくさんあるんですって!


鶏のスパイシーパリパリ揚げ


餃子も有名なんですよね

うん、美味しい🤤


最後は激辛の麻婆豆腐

と、なっていたけど、、、

全然辛くないね?と旦那さんと頷きあう笑



これだけ食べたら満足だろうに
まだラーメン🍜食べる!と言うので
10年以上来ていないが
松ちゃんラーメンに行ってみました
うお、ローカル〜笑い泣き


界隈では有名な

松ちゃんラーメン

激辛をオーダー


甘くみてました… 

これは辛いよ🥵


私はネギラーメン

本当に、ネギが山盛り!笑


2食分も食べてしまい
苦しくて限界ですー😵

本日もご訪問ありがとうございましたクローバー


みなさん、こんにちは!

月一で集まっている
ランチ会

夫の親族に不幸があり
今月はキャンセルしたのですが
忌引き明けに出社したら
お声がけされまして
急遽参加してきました!

今月は東京会館のラウンジです
ビーフステーキサンド


週替わりで中身が変わる

ビーフステーキ美味しかったけど

噛みきれず(歯が弱くなった?)

丸呑み系でした笑チュー


飲み物とデザート付き

クリームブリュレでしたが

ここのクリーム食べると

マロンシャンテリーが食べたくなるわ


ブロ友さんとニアミスのようですが

これは先週の話なのです

今週ならお会いしてたかも?笑


本日もご訪問いただきまして

ありがとうございましたクローバー