満開の桜 | ひっこのブログ

ひっこのブログ

スコティッシュフォールド さくらと過ごした思い出の記録

~料理レシピ、食べ歩き、たまに旅行記も載せてるよ!~

皆さん、こんにちは!
今日は、世田谷美術館で開催中の
パリジェンヌ展へ 行って来ました~

砧公園という、都内でも有名な桜🌸の名所に隣接しています。

むかしむかし、まだ独身の頃に、ひっこにゃんは、赤いスポーツカー車を乗り回していた時代がありまして爆笑
まだ美術館なんて行き慣れていないのに、格好付けて行った記憶がありますププッ・・・

それ以来の、世田谷美術館。
懐かしいというほど、記憶もないが。
大きくて広々と展示されている、素敵な美術館です照れ

やっぱ、やるよねー😆
なりきりパリジェンヌハートアハハ

一緒に行った「ぱんちゃん」と、きゃあきゃあ楽しんで撮ってしまいましたが、他は誰もやってなかった…😅

焦点をパリジェンヌに当てた展示なので、画家は知らない人もたくさんいました。
エッチングや、ポスターなども多く、油絵はそんなに点数多くなかったけど、
とっても面白かったのは、18世紀貴族のご婦人の髪型。その派手なこと!!!!!!!!!

今時の女の子の「盛ってる」髪型なんて序の口ですよ。
髪の毛を、顔の長さより全然大きく上に盛り上げて固めた上に、帆船を飾ったりしてるんですよ!!
「新しい髪型フリゲート艦ユノ」より
 ※画像お借りしました

これはもう、ピエロの域に入るのでは?ってほど滑稽でしたが、当時は、いかに目立つかを競っていたんですねー

それだけ着飾ってた時代もフランス革命と共に終わりを迎え、家庭における女性の姿がメインに描かれていきます。
そして、女性の社会進出アップ
どの時代も、どの国も、女性が社会で活躍するには、色々な困難がつきものなんだなあ。
風刺画も多々ありました。


そして、憧れのファッションリーダーとしてのパリジェンヌの確立キラキラ
見ごたえのある楽しい展示でしたウインク

見終わってお腹すきまくりプンプン
砧公園は、花見客で大混雑びっくりDASH!
この際何でもいーか!と、クレープ頬張る私たち。

そして、お花見桜

満開の桜は、いまを盛りにと 咲きほこっていました。桜桜
来週はもう、花吹雪かなあ~

★おまけ
お腹すいて、用賀の駅でお寿司やさんへ

さあ!いよいよ地獄の3月最終週です。
頑張っていこっ!グー

本日もご訪問いただき、ありがとうございました❤️