土曜日はリッチに焼肉だったので

日曜日はご飯うちごはんご飯



うちごはん-鶏の照り焼き


●鶏の照り焼き

 キャベツ野菜のせん切りを添えて

 いつもは切って焼くけれど、今日は丸ごと。


●焼き茄子ナス

 すり胡麻とお醤油でいただきました。


●ニラ・ちくわ・ソーセージ・人参の卵とじ

 即席でしたが、なかなか旨味が出てて良かったです。


●白米ご飯


●味噌汁みそ汁

 豆腐とわかめでベーシックに。

 油あげも入れました。



じっくりタレをからめて煮たので

艶も照りもまぁまぁかな。


カメラぶれたけど、取り直さず。

お腹減ってたしぃにひひ汗
うちごはん-鶏の照り焼き2

ペタしてね

土曜日は雨だったけど

なかなか夫と予定が合うことも珍しいので

頂いた映画のチケットチケットで映画を観てきました映画


でも

映写機故障でお目当ての時間の放映は中止らしくしょぼん


予定を変更して、お買い物のティータイムをコーヒー

夕方の回で「天使と悪魔」観て参りましたチョキ


映画はこれから観られる方もいらっしゃるので

詳しくは触れないとして…

前作「ダ・ヴィンチ・コード」が結構難しく感じたからか

(知らないワードだらけでかお

何かあっさり感じてしまいました。

分かりやすくはありましたけど。


でも、仏教に馴染みのある日本人の多くの方には

ちゃんと真の部分を理解するのは難しいですよね!?

私は歴史とかに疎いので、

そういうことは夫が横から補足します(もちろん上映後に)。


前作の最後で、なぜ水の上を歩こうとしたのか!?とか

今作の最後で、なぜ火を使って自殺したのか!?とかね。

役立つ情報じゃないけど、知識が毎回増えていきますガーン



想定外の映写機故障で夕食を作るのが二人してカッタルクなったので

今日はご飯おそとごはんご飯

前沢牛を扱っている焼肉屋さんに行きましたアップアップアップ

ちょっとリッチなごはんで、旨しでしたチョキ


おかげで、食べすぎたガーン

夜中に苦しくて寝付けなかったことは言うまでもありませんあせるあはにひひ

昨日の夜に書いたのにぃ!!!!!!

またしてもEnter押して消してしまったダウンガーン


何で消えるの!?

そして、私の右手よ、何でEnter押しちゃうわけ!?

さすがに3回やったらショックですダウンガーン


めげずに、また書いてますけどねメモ

気を取り直して、

昨夜のご飯うちごはんご飯



●餃子

 数年ぶりに作ったら、ちょっと歪な形になってしまった子が…

 ま、手作りってこんなもんだ。


 あまりに久々すぎて不安なので餃子の皮は買って
 そのパックに書いてある分量を参考にした

  豚ひき肉 170g  ふむふむ得意げ
  にら   1/2束 ふむふむ得意げ
  キャベツ 200g  って、どれくらい!?!? 目

 よく分からず、手秤で適当に入れたら
 やっぱり多かったキャベツ野菜


 1枚あたりの目安のグラムとか分かってると便利なのにひらめき電球

 ネットで調べたら出てきそうですね。
 もちろん無理くり包みましたよ得意げ


●ポテトサラダ (レンジで)

 じゃがいも・ミックスベジタブルで。

 すっとぼけてマヨネーズマヨネーズ入れるの忘れて、旦那に指摘を受けるあせる

●レタス・トマト・大葉のサラダ 


●白米ご飯


●中華スープ

 たまねぎ・にんじん・茄子…という不思議な具材でしたけども。



うちごはん-餃子




続きまして

昨夜のご飯うちごはんご飯



鮭の塩焼き魚の切り身

豚キムチ

 かさ増しに玉葱の薄切り入れたら、優しいお味になりましたキラキラ

ほうれん草と胡瓜の胡麻和え

 ミニトマトトマトを添えて


茄子と胡瓜の漬物

 昨日の茄子の味噌炒めのついでに

 小さ目に切って漬けといたやつ。

 出汁・塩・醤油で浅漬け風に。


もちろんご飯みそ汁も。



うちごはん-豚キムチと鮭塩焼き

どうも漬物にはまっている模様あせる

おうちで作れる簡単で旨し~なレシピをお持ちの方、教えてねアップアップアップ

どうも日記にならないガーンあせる


毎日とか

1日に数回とか

アップできる人を尊敬しますアップアップアップ



てな訳で

2日前のご飯うちごはんご飯



茄子の味噌炒め

 やっぱり旨しアップ


ほうれん草オムレツ

レタスとトマトのサラダ


しらす干しと大葉のせ冷やっこ

 しらす干し・大葉・ねぎを味ポンに漬けておき、食べる前にサッとかける音譜

 なかなか良かったですよ。

 具材を変えながら、ちょくちょく食卓に上がりそうな予感。


もちろんご飯みそ汁も。


うちごはん-茄子の味噌炒め