土曜日はリッチに焼肉だったので
日曜日は
うちごはん![]()
●鶏の照り焼き
キャベツ
のせん切りを添えて
いつもは切って焼くけれど、今日は丸ごと。
●焼き茄子![]()
すり胡麻とお醤油でいただきました。
●ニラ・ちくわ・ソーセージ・人参の卵とじ
即席でしたが、なかなか旨味が出てて良かったです。
●白米![]()
●味噌汁![]()
豆腐とわかめでベーシックに。
油あげも入れました。
じっくりタレをからめて煮たので
艶も照りもまぁまぁかな。
ぶれたけど、取り直さず。
土曜日はリッチに焼肉だったので
日曜日は
うちごはん![]()
●鶏の照り焼き
キャベツ
のせん切りを添えて
いつもは切って焼くけれど、今日は丸ごと。
●焼き茄子![]()
すり胡麻とお醤油でいただきました。
●ニラ・ちくわ・ソーセージ・人参の卵とじ
即席でしたが、なかなか旨味が出てて良かったです。
●白米![]()
●味噌汁![]()
豆腐とわかめでベーシックに。
油あげも入れました。
じっくりタレをからめて煮たので
艶も照りもまぁまぁかな。
ぶれたけど、取り直さず。
土曜日は
だったけど
なかなか夫と予定が合うことも珍しいので
頂いた映画のチケット
で映画を観てきました
でも
映写機故障でお目当ての時間の放映は中止らしく![]()
予定を変更して、お買い物のティータイムを![]()
夕方の回で「天使と悪魔」観て参りました![]()
映画はこれから観られる方もいらっしゃるので
詳しくは触れないとして…
前作「ダ・ヴィンチ・コード」が結構難しく感じたからか
(知らないワードだらけで
)
何かあっさり感じてしまいました。
分かりやすくはありましたけど。
でも、仏教に馴染みのある日本人の多くの方には
ちゃんと真の部分を理解するのは難しいですよね![]()
私は歴史とかに疎いので、
そういうことは夫が横から補足します(もちろん上映後に)。
前作の最後で、なぜ水の上を歩こうとしたのか
とか
今作の最後で、なぜ火を使って自殺したのか
とかね。
役立つ情報じゃないけど、知識が毎回増えていきます![]()
想定外の映写機故障で夕食を作るのが二人してカッタルクなったので
今日は
おそとごはん![]()
前沢牛を扱っている焼肉屋さんに行きました![]()
![]()
![]()
ちょっとリッチなごはんで、旨しでした![]()
おかげで、食べすぎた![]()
夜中に苦しくて寝付けなかったことは言うまでもありません
あは![]()
昨日の夜に書いたのにぃ![]()
![]()
![]()
またしてもEnter押して消してしまった![]()
![]()
何で消えるの![]()
そして、私の右手よ、何でEnter押しちゃうわけ![]()
さすがに3回やったらショックです![]()
![]()
めげずに、また書いてますけどね![]()
昨夜の
うちごはん
●餃子
数年ぶりに作ったら、ちょっと歪な形になってしまった子が…
ま、手作りってこんなもんだ。
あまりに久々すぎて不安なので餃子の皮は買って
そのパックに書いてある分量を参考にした
豚ひき肉 170g ふむふむ
にら 1/2束 ふむふむ
キャベツ 200g って、どれくらい![]()
よく分からず、手秤で適当に入れたら
やっぱり多かったキャベツ
1枚あたりの目安のグラムとか分かってると便利なのに![]()
ネットで調べたら出てきそうですね。
もちろん無理くり包みましたよ
●ポテトサラダ (レンジで)
じゃがいも・ミックスベジタブルで。
すっとぼけてマヨネーズ
入れるの忘れて、旦那に指摘を受ける![]()
●レタス・トマト・大葉のサラダ
●白米
●中華スープ
たまねぎ・にんじん・茄子…という不思議な具材でしたけども。
続きまして
昨夜の
うちごはん
鮭の塩焼き
豚キムチ
かさ増しに玉葱の薄切り入れたら、優しいお味になりました![]()
ほうれん草と胡瓜の胡麻和え
ミニトマト
を添えて
茄子と胡瓜の漬物
昨日の茄子の味噌炒めのついでに
小さ目に切って漬けといたやつ。
出汁・塩・醤油で浅漬け風に。
もちろん
と
も。
どうも漬物にはまっている模様![]()
おうちで作れる簡単で旨し~なレシピをお持ちの方、教えてね![]()
![]()
![]()
どうも日記にならない![]()
![]()
毎日とか
1日に数回とか
アップできる人を尊敬します![]()
![]()
![]()
てな訳で
2日前の
うちごはん
茄子の味噌炒め
やっぱり旨し![]()
ほうれん草オムレツ
レタスとトマトのサラダ
しらす干しと大葉のせ冷やっこ
しらす干し・大葉・ねぎを味ポンに漬けておき、食べる前にサッとかける![]()
なかなか良かったですよ。
具材を変えながら、ちょくちょく食卓に上がりそうな予感。
もちろん
と
も。