うちごはん-かぶの中華風漬物


ちょっとボケたかしら汗



大根かぶの中華風漬物大根


かぶ 1個

塩 少々


 かぶを半月切りにし、塩もみします。


砂糖 大さじ1/2

醤油 大さじ1

ごま油 大さじ1/3


 塩もみ後に水気を軽く絞り、調味料とあえて少しおいたら完成。

 ※辛味(唐辛子)とかを足しても良さそうですね。

   私は苦手なので、家に唐辛子がなかったですガーン



漬物にはまってるので、週2,3回は自宅で作ります。

買うとお値段するし、何より食べきれない(飽きちゃうシラー)ので、

お家で作るとお手軽です。


皆さんも是非お試しをアップ



ペタしてね


ご存知での方もいるのでは!?

かさ増しレシピ


ずいぶん前に、テレビ番組で、北斗晶さんが作ってるのを観ました。

でも、記憶したりメモったりしなかったから…

と思ってたら、北斗さんがblogで紹介されてるぅキラキラ


牛薄切り肉がお得だったし

これは作らねばってことで

今夜のご飯うちごはんご飯決定

●高野豆腐でなんちゃってサイコロステーキ


高野豆腐を水で戻して水気を絞り、

焼肉のタレ:水=1:1にしばらく漬けます。
うちごはん-高野豆腐ステーキ1


今度は控えめに汁気を絞り、牛肉を巻き巻きしますぐるぐる

タレは後で使うので捨てちゃダメです!

(こういう料理の時は、牛乳パックを下敷きにしてます)
うちごはん-高野豆腐ステーキ2

塩コショウを振って薄力粉をまぶし、フライパンでこんがり焼きます。

(薄力粉をまぶすことで、お肉を剥がれにくくし、味をしみ込みやすく!)
うちごはん-高野豆腐ステーキ3


こんがり焼き目がついたら、タレを煮からめて完成!
うちごはん-高野豆腐ステーキ4

上だと分かりづらいけど

1個だけ拡大すると、ほんとにお肉っぽいんです目

お味はどうかしら!?後ほど感想をアップしますね。


ちなみに、玉葱を加えて煮からめました。

胡麻は焼肉のタレに入ってたやつです。
うちごはん-高野豆腐ステーキ5



その他は以下。

●彩りサラダの唐揚げ添え

 昨夜の唐揚げとナムル(もやしとキャベツ)を添えた、

 トマト・水菜、胡瓜、パプリカのサラダです。

●味噌汁みそ汁

●白米ご飯

●かぶの中華風漬物大根

 別途レシピを載せますね。


うちごはん-彩りサラダの唐揚げ添え

ペタしてね

今日のランチは昨夜の残り物。


昨夜は久しぶりに唐揚げを揚げました。

もも肉がお得だったのでチョキ

やっぱり美味しいです。唐揚げ。


でも、年齢のせいか、沢山は食べられなくなりましたガーン

皆さんはそんなことないですか!?


うちごはん-一人ランチ(唐揚げ)

●コンソメスープ

●唐揚げ

●南瓜の煮物

 今回は濃い目のお出汁で煮ただけで、素材の旨みを活かしました!!

 (時間が足りなかっただけですが…)

●もやしとキャベツのナムル風

 もやしとキャベツを茹でて、ごま油を少々からめます。


次に揚げるのはいつかしら!?


ペタしてね



先週末に頂きましたアップ

その名も達人メロン

茨城県鉾田の石津農園さんの。何でも無農薬だとか。


まだ少し硬かったので、寝かせてました。

昨夜の夕食後、デザートとして頂きましたメロン


しかも…

主人が丸ごとスプーンで食べたいと言うので

やってしまいましたかおあせる

半分に切って、そのままスプーンで食べるなんてお行儀悪いことを。


美味しかったですラブラブ!

あと半分は今夜かしら…また丸ごとだと楽チン目うふふ。


うちごはん-達人メロン



ペタしてね

おやつというか朝ごはん用にしたりしますが…


ホットケーキミックス(粉)を使わずに

ホットケーキを作ってみましたホットケーキ

昨日だけど。


なんかスゴイ膨らみすぎた気もしますが

味もまぁまぁで美味しく出来ましたニコニコチョキ

写メを撮り忘れ、すでにお腹の中なのでレシピだけ残そっとメモ



メモホットケーキメモ

(2人分くらい)


薄力粉 2カップ

砂糖   1/2カップ

ベーキングパウダー 小さじ2

塩    小さじ1/2

卵    2個

牛乳   1/2カップ


※甘さ控えめにするため、砂糖は1/3カップくらいに。

  それでも甘さは十分でした。

※少し固い気がしたので、牛乳を30mlほど追加して自分好みの固さに。

  完成時の歯ごたえからすると、もう少し足しても良かったかも!



わりと手軽なので、気になる方は是非お試しを~アップ


ペタしてね