ちょっとボケたかしら![]()
かぶの中華風漬物![]()
かぶ 1個
塩 少々
かぶを半月切りにし、塩もみします。
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1/3
塩もみ後に水気を軽く絞り、調味料とあえて少しおいたら完成。
※辛味(唐辛子)とかを足しても良さそうですね。
私は苦手なので、家に唐辛子がなかったです![]()
漬物にはまってるので、週2,3回は自宅で作ります。
買うとお値段するし、何より食べきれない(飽きちゃう
)ので、
お家で作るとお手軽です。
皆さんも是非お試しを![]()
ちょっとボケたかしら![]()
かぶの中華風漬物![]()
かぶ 1個
塩 少々
かぶを半月切りにし、塩もみします。
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1/3
塩もみ後に水気を軽く絞り、調味料とあえて少しおいたら完成。
※辛味(唐辛子)とかを足しても良さそうですね。
私は苦手なので、家に唐辛子がなかったです![]()
漬物にはまってるので、週2,3回は自宅で作ります。
買うとお値段するし、何より食べきれない(飽きちゃう
)ので、
お家で作るとお手軽です。
皆さんも是非お試しを![]()
ご存知での方もいるのでは![]()
かさ増しレシピ
ずいぶん前に、テレビ番組で、北斗晶さんが作ってるのを観ました。
でも、記憶したりメモったりしなかったから…
と思ってたら、北斗さんがblogで紹介されてるぅ![]()
牛薄切り肉がお得だったし
これは作らねばってことで
今夜の
うちごはん
決定
●高野豆腐でなんちゃってサイコロステーキ
高野豆腐を水で戻して水気を絞り、
今度は控えめに汁気を絞り、牛肉を巻き巻きします
タレは後で使うので捨てちゃダメです!
塩コショウを振って薄力粉をまぶし、フライパンでこんがり焼きます。
(薄力粉をまぶすことで、お肉を剥がれにくくし、味をしみ込みやすく!)
上だと分かりづらいけど
1個だけ拡大すると、ほんとにお肉っぽいんです![]()
お味はどうかしら
後ほど感想をアップしますね。
ちなみに、玉葱を加えて煮からめました。
その他は以下。
●彩りサラダの唐揚げ添え
昨夜の唐揚げとナムル(もやしとキャベツ)を添えた、
トマト・水菜、胡瓜、パプリカのサラダです。
●味噌汁
●白米![]()
●かぶの中華風漬物
別途レシピを載せますね。
今日のランチは昨夜の残り物。
昨夜は久しぶりに唐揚げを揚げました。
もも肉がお得だったので![]()
やっぱり美味しいです。唐揚げ。
でも、年齢のせいか、沢山は食べられなくなりました![]()
皆さんはそんなことないですか![]()
●コンソメスープ
●唐揚げ
●南瓜の煮物
今回は濃い目のお出汁で煮ただけで、素材の旨みを活かしました!!
(時間が足りなかっただけですが…)
●もやしとキャベツのナムル風
もやしとキャベツを茹でて、ごま油を少々からめます。
次に揚げるのはいつかしら![]()
先週末に頂きました![]()
その名も達人メロン
茨城県鉾田の石津農園さんの。何でも無農薬だとか。
まだ少し硬かったので、寝かせてました。
昨夜の夕食後、デザートとして頂きました
しかも…
主人が丸ごと
で食べたいと言うので
やってしまいました![]()
![]()
半分に切って、そのまま
で食べるなんてお行儀悪いことを。
美味しかったです![]()
あと半分は今夜かしら…また丸ごとだと楽チン
うふふ。
おやつというか朝ごはん用にしたりしますが…
ホットケーキミックス(粉)を使わずに
ホットケーキを作ってみました
昨日だけど。
なんかスゴイ膨らみすぎた気もしますが
味もまぁまぁで美味しく出来ました![]()
![]()
写メを撮り忘れ、すでにお腹の中なのでレシピだけ残そっと![]()
ホットケーキ![]()
(2人分くらい)
薄力粉 2カップ
砂糖 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2
卵 2個
牛乳 1/2カップ
※甘さ控えめにするため、砂糖は1/3カップくらいに。
それでも甘さは十分でした。
※少し固い気がしたので、牛乳を30mlほど追加して自分好みの固さに。
完成時の歯ごたえからすると、もう少し足しても良かったかも!
わりと手軽なので、気になる方は是非お試しを~![]()