福岡銘菓 「筑紫(つくし)もち」

先週、地元の友人が遊びに出てきた時にお土産にもらいましたニコニコチョキ


その土地の銘菓ってあげることはあっても、

食べる機会はなかったので初でした!!

みなさんは手土産の定番ってありますか!?

千葉だとピーナツとか柚子とか多いですプレゼント



さて、話を戻して、


昨夜の晩御飯の後

緑茶お茶(これまた、静岡のおばさんから)と一緒に美味しく頂きましたお団子


こんなの↓

うちごはん-筑紫もち(1)


開けると、上に蜜がのっかってます。

関東で言うと、「信玄餅」みたいなやつです。

きなこがかかってて、黒蜜かけて食べるのお団子

うちごはん-筑紫もち(2)


こうやって食べました。

楊枝に「如水庵」って見えてますねあせる

黒蜜ほど黒くないし濃くなかった気が…何とも表現できませんガーン
うちごはん-筑紫もち(3)

最近、和菓子を頂戴する機会が多くて消費しきれませんガーン

せっかく頂いたので、ご近所さんにおすそ分けしつつ、

美味しくいただく日々お茶ラブラブ!お団子

でも、動かないとヤバいです、はいダウン


そんな訳で、大学時代の仲間と登山計画をもくろんでます!!

ハイキングって行った方がいいかな!?

久しぶりなので、ちょっと鍛えないとあせる


週末は元同僚の結婚式ベルに行ったり
調子を崩して寝込んだりカゼ
ほとんど料理を(家事全般だあせる)しなかったんです。

変わりに旦那さんが料理をしてくれたチョキのですが
見事に自分が食べたい食材を買い足していて
(しかも病人にキムチしょぼんどうかと思うよ)
今日は残飯処理メニューになりそうです。

うちごはん-おじゃがきんぴら他
1
じゃがいもとベーコンのきんぴら

じゃがいもが1個だけある時の定番メニュー音譜
ベーコンと炒めて塩コショウをして、ゴマをたっぷり振る。
今日はオリーブ油とごま油を半々にしてみました。
パセリを振って、彩りもOK

2
トマト・しらす干し・青しそのサラダ

トマトを一口サイズに切り、青しそを刻んで、
しらす干しを加えてイタリアンドレッシングであえただけ!!

3
人参のみょうが入り漬物

そうめんの薬味に使ったみょうがの残りと
1/3本残ってた人参を醤油とお出汁で漬けるだけ。
夜ゴハンの時間には浅漬けの完成!!

きんぴら以外は切るだけで楽チンキラキラ
あとは、お味噌汁と焼そば(野菜の片付けができるので)です。
が少ないって言わないでねしょぼん

冷蔵庫の残り物で作れるレシピ
これっグッド!というものをお持ちの方は是非教えてくださいアップアップアップ

ペタしてね
椎茸とか筍とか、ちょこっと残ってたので肉まんに。
肉まんは初めて作ったかもNEW

なので、あんなに膨らむとは知らず…
レミパン(我が家では蒸し器としても活躍キラキラ)で蒸したら
鍋いっぱいに膨れ上がってしまいましたショック!

うちごはん-肉まん


お皿だと分かりませんが
お隣さん同士がくっついて、四角になっちゃってますあせる
一番手前の子とか、そう見えますよね!? ガーンあせる

今度はピザまんとかに応用してみようかな。
丸くなるようにアップニコニコ
ペタしてね

いろんな方のアメブロを拝見させて頂いてましたが

今日から自分でもお料理のこと、手作り小物たちのこと、ネイルのことを

書いていきたいと思いますメモ


先月まで六本木OLでしたが、

今はお仕事を辞めてしまったので…ネイルが極まれになってしまうかもダウン

でも、美容にも気を遣える主婦でいたいし、そうできたら素敵だな~と思うので

頑張りますチョキ


三日坊主の傾向ありガーンなので、気ままに気ままに書いていきますアメーバ


六本木OLの方ビル

主婦の方エプロン

お料理好きの方ナイフとフォーク

ネイル好きの方ネイル

28歳の方warai*

などなど


ご興味・ご関心・アドバイスのある方は

たまにお立ち寄りくださいニコニコpekori*


ペタしてね