福岡銘菓 「筑紫(つくし)もち」
先週、地元の友人が遊びに出てきた時にお土産にもらいました![]()
![]()
その土地の銘菓ってあげることはあっても、
食べる機会はなかったので初でした![]()
みなさんは手土産の定番ってありますか![]()
千葉だとピーナツとか柚子とか多いです![]()
さて、話を戻して、
昨夜の晩御飯の後
緑茶
(これまた、静岡のおばさんから)と一緒に美味しく頂きました![]()
こんなの↓
開けると、上に蜜がのっかってます。
関東で言うと、「信玄餅」みたいなやつです。
きなこがかかってて、黒蜜かけて食べるの![]()
こうやって食べました。
楊枝に「如水庵」って見えてますね![]()
最近、和菓子を頂戴する機会が多くて消費しきれません![]()
せっかく頂いたので、ご近所さんにおすそ分けしつつ、
美味しくいただく日々![]()
![]()
![]()
でも、動かないとヤバいです、はい![]()
そんな訳で、大学時代の仲間と登山計画をもくろんでます![]()
ハイキングって行った方がいいかな![]()
久しぶりなので、ちょっと鍛えないと![]()







