ムリとガマンは続かない! 私の節約は簡単なことばかり | 開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

心地良い空間と豊かな気持ちは豊かさを引き寄せます。
風水と整理収納の両面から開運・整理収納コンサルタントのふくいあけみがお手伝いいたします。

 

ブログをご覧いただき 

ありがとうございます

 

世田谷の風水鑑定ができる

整理収納アドバイザー 

ふくいあけみです

 

先日、暮そ。でインスタライブを

開催しました。

 

 

遊びにきていただいた皆さま

ありがとうございました爆  笑飛び出すハート

 

 

 

今回のテーマは

『無理なく、楽しく♪我が家の節約法

 

 

 \ムリやガマンは続かない!私の節約は簡単なことばかり/ 

 

 

 ムリとガマンは続かない
 
何かをガマンする
○○しなければダメ
 
 
こういう節約法は、
ストレスになって続かない私…
 
 
 
結局、私がしていることは
快適になるためのこと
美味しいうちに消費すること
早く済ませること
 
 
 
私がご紹介するのは、3つ。

 

 

①アウターシェード(YKKAP)
 
西日が思い切り入るうえ、
雨戸もシャッターもない
2階のわが家のリビングダイニング。
 
 
 
1度エアコンを切って
室温が上がってしまうと
なかなか下がりません。
 
 
 
アウターシェードを取り入れるまで
眩しくてTVの画面は見えないし、暑いしで
ストレスでした…
 
 
 
天井高もほかの部屋よりも高いので
なおのこと。
 
 
 
一定の室温を保つために
そして室外機を全力で活動して
負担をかけすぎないためにも
エアコンは朝スイッチを入れたら
就寝時まで入れっぱなしにしています。
 
 


わが家のアウターシェードの画像が撮れないため

YKKAPさまのカタログから画像をお借りしています!

 

アウターシェードがなく、
短時間の外出の時でも
エアコンをオフにしていた頃に比べると
およそ半額のわが家の電気代です。
 
 
 

 

②お徳用は購入しない
 
大家族ではないわが家。
 
 
 
調味料は新鮮なモノを美味しいうちに
短期間に使い切るようにしています。
 
 
 
大容量やお徳用は購入しないので
スペースの節約にもなります。
 
 
 
食材も多めには購入せずに
使い切れる分に。
 
 
 
冷蔵庫に食材を入れすぎると
冷気が上手くまわらないことも。
 
 
 
詰めすぎないことで
食材も電気代もムダが減りますよキラキラ
 
 
 
③浴室乾燥機+サーキュレーターで早く乾かす
 
インスタライブでお話しませんでしたが
梅雨時期などは
浴室乾燥機を使い
洗濯モノを干す時期もあります。
 
 
 
その際、
サーキュレーターの風を
下から当てるようにしています。
 
 
 
サーキュレーターの風が
360℃回転するように設定して
動かすので
全体に風が回るのか
乾きが早くなりました。
 
 
 
これも節約に繋がっているかなと思います。
 
 
 

 

暮そ。のメンバーの節約法
 
・エアコンを新しく購入
 技術は日進月歩
 古すぎるエアコンはかえって不経済
 
 
 
・サーキュレーター(Yamazen)
 エアコンの対角線にサーキュレーターを置くと
 風を上手く循環できる
・お風呂の設定温度を40℃→38℃に 
・お風呂の湯量も200L→180Lに
・余計なコンセントは抜く
 
 
・扇風機の置き方
 壁に向かって置くと風の対流が生まれて
 室内全体が涼しくなる
・モノ自体も熱を持つので熱だまりになるので
 整理することがストレス軽減にもつながる
 
 
 
他のメンバーの話しを聞いて
お風呂とシャワーの設定温度を変えました。
 
 
 
お風呂は41℃から38℃にしたら
満足できなかったので40℃にしました。
 
 
 
そして
シャワーは、40℃から38℃に下げました。
 
 
 
次の光熱費、変化あるかな~ウシシ
楽しみです音譜
 
 
 

何か1つでも

節約の参考になりましたら嬉しいです飛び出すハート

 

 

 
 
心地よい空間と豊かな気持ちは
豊かさを引き寄せます
 
 
 
インフォメーション

◆公式LINE

ご希望の方に毎月、期間限定で翌月のメッセージを

プレゼントしています♡

友だち追加
まずは、ご登録後メッセージを送信ください。
 
 
◆日本ブログ村 
ランキングに参加しています
応援の1クリックが更新の励みになります!
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ      
 
 
 
◆お問合せ

 

 
 
 
現在ご提供中のサービス
◆【Zoom】オンライン de お片づけ
成幸体験を1つずつ積み重ねていくレッスン
詳細はコチラから→★★★


◆【訪問】風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
   別サービスとなります


◆【Zoom】オンライン de 風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
 別サービスとなります