梅雨の季節を快適に過ごすために私が準備したこと | 開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

心地良い空間と豊かな気持ちは豊かさを引き寄せます。
風水と整理収納の両面から開運・整理収納コンサルタントのふくいあけみがお手伝いいたします。

お片づけから風水鑑定までサポートいたします。

世田谷の開運・収納コンサルタント 

ふくいあけみです

 

 

 

沖縄に行って 汗腺が開いたのか

それともお年頃のせいか

すでに汗が止まらない私…

 

 

この気候で

まだ梅雨入り前というから

どうなるのでしょう…

 

 

 

少しでも快適に過ごしたい飛び出すハート

 

 

 

ということで

\梅雨の季節を快適に過ごすために

私が準備したこと/

 

 

 

 

梅雨入り前に

 

全国的に梅雨入りが遅れているようですが

私の住む関東もそろそろのよう。

 

 

 

生きとし生けるモノには

雨は必要ですが

湿度も手伝って

不快指数は高めになりがちです。

 

 

 

皆さんはどんな準備をしていますか?

 

 

 

準備は5つ

 

1.   湿気対策

2.   レイングッズのチェック

3.庭の手入れ

4.ベランダ掃除

5.くせ毛対策

 

 

 

1.湿気対策
 

わが家は置き型の除湿剤を使っていません。

 

 

 

「炭八」をクローゼットやチェスト

シューズクローゼットなどに使っています。

 

 

 

 

 

 

炭八のポイントは

・除湿効果・蓄熱効果で冬暖かく、夏涼しい。 

・家全体を乾かして、住まい長持ち。

・ニオイを抑えて、空気さわやか。

・除湿効果で布団ふっくら。 

・カビ、ダニの発生を抑える。取替え不要。

 

 

 

2.レイングッズのチェック

 

傘の骨組みにゆがみやサビがないか

汚れや穴が開いたりしていないかなど

確認します。

 

 

 

 

 

 

 

撥水加工が落ちている可能性もあるので

防水スプレーをかけます。

 

 

 

レインブーツは持っていなくて

雨の日対応のスニーカーとパンプスを

使っています。

 

 

 

傷み具合を確認して

困らないようにします。

 

 

 

 

3.庭の手入れ
 
ゴールデンウイーク以降
雑草の成長がすごくて
毎年、大変ですが
 
 
 
今年は家の周囲は
除草剤を撒いたので
とてもラクになりました。
 
 
 
父からもらった
名前のわからない草花たちの生命力が強めで
伸び放題になってしまうので
何度かに分けて間引きます。
 
 
 
これはもう少ししたいと思っています。
 
 
 

 

4.ベランダ掃除
 
正直、こまめに掃除しているところではありません。
 
 
 
数ヶ月1度という感じです。
(台風の季節は、雨を利用して掃除します)
 
 
 
落ち葉が舞い込みやすいベランダなので
梅雨前に排水口周辺を掃除します。
 
 
 
排水溝がつまったら大変ですから。
 
 

 

5.くせ毛対策
 
私、くせ毛です。
 
 
 
特に顔まわりのくせが強くて
まるでもやしのヒゲのように
うねうねします。
 
 
 
だから縮毛矯正パーマをあてます。

 

 

 
年に3,4回あてますが、
梅雨前には必ず、絶対にやることです。
 
 
 
2,3週間で
少しずつくせが出てきますが
やるとやらないでは大違いです!
 
 
 
皆さんにも
それぞれ準備することがあると思います。
 
 
 
快適に過ごすために
まだの方は進めてくださいね飛び出すハート
 

 

 

心地よい空間と豊かな気持ちは
豊かさを引き寄せます
 
 
現在ご提供中のサービス

◆【Zoom】オンライン de お片づけ
成幸体験を1つずつ積み重ねていくレッスン
詳細はコチラから→★★★


◆【訪問】風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
   別サービスとなります


◆【Zoom】オンライン de 風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
 別サービスとなります
 
 
 
インフォーメーション
 
◆公式LINE

ご希望の方に毎月、期間限定でその月のメッセージをプレゼントしています♡

友だち追加
ご登録後、メッセージを送信ください
 
 
◆日本ブログ村 
ランキングに参加しています
応援の1クリックが更新の励みになります!
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ      
 
 
 
◆お問合せ

 

 
 
 
はじめましての方