新年度、新生活にむけて書類管理法をチェック! | 開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

心地良い空間と豊かな気持ちは豊かさを引き寄せます。
風水と整理収納の両面から開運・整理収納コンサルタントのふくいあけみがお手伝いいたします。

 

ブログをご覧いただき 

ありがとうございます

 

世田谷の開運収納コンサルタント 

ふくいあけみです

 

暮そ。のメンバーとインスタライブを

開催しました。

 

 

 

今回のテーマは『書類管理法』

 

 

 \新年度、新生活に向け書類管理法をチェック!/ 

 

 

 

学校・習い事系の書類
 

そ。のメンバーは

お子さんの学校や習い事系の書類

そして、受験時の資料管理法などを

離してくれました。

 

 

 

メンバー3人とも

個別ホルダーで管理していますが、

それぞれ意識していることや

使用しているモノが違いました。

 

 

 

インスタグラムの私のアカウント

(@akefuku_home)

または松本佳代さんのアカウント

(@matsumoto.kayo)から

アーカイブをご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

 

私は、医療系の書類管理について

お話ししました。

 

 

 

医療系の書類管理

 

診察券とお薬手帳は

無印良品のEVAケースに収納しています。

 

 

 

私がお世話になっている処方箋薬局は

お薬アプリを取り扱うようになり

手帳からアプリに管理を変えています。

 

 

 

お薬手帳が増えずに済みますし

収納スペースも手間も省けるので

おススメです。

 

 

 

場合によって

お薬アプリの取り扱いのない

別の処方箋薬局にお世話になることもあります。

 

 

 

だから、お薬手帳も持っています。

 

 

 

健診や検査(胃カメラや婦人科系など)の結果に

最近、お世話になっていない医療機関の診察券などは簿冊式で管理しています。

 



 

 



Plusのデジャヴ リングホルダー4穴を

使用しています。

現在は取り扱いがないようです。

 

 

 

管理する枚数が少なかったり

書類の出し入れの頻度が高い場合は

個別ホルダーで管理する方が

管理しやすいと感じています。

 

 

 

時系列にして管理したいモノや

ごくたまに確認をする程度のモノは

探しやすく、確認しやすくするために

簿冊式で管理しています。

 

 

 

心地よい空間と豊かな気持ちは
豊かさを引き寄せます
 
 
 
インフォメーション
 
◆公式LINE
 

ご希望の方に毎月、期間限定で翌月のメッセージを

プレゼントしています♡

友だち追加
まずは、ご登録後メッセージを送信ください。
 
 
◆日本ブログ村 
ランキングに参加しています
応援の1クリックが更新の励みになります!
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ      
 
 
 
◆お問合せ

 

 
 
 
現在ご提供中のサービス

◆【Zoom】オンライン de お片づけ
成幸体験を1つずつ積み重ねていくレッスン
詳細はコチラから→★★★


◆【訪問】風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
   別サービスとなります


◆【Zoom】オンライン de 風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
 別サービスとなります