子どもの洋服のこと | 開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

心地良い空間と豊かな気持ちは豊かさを引き寄せます。
風水と整理収納の両面から開運・整理収納コンサルタントのふくいあけみがお手伝いいたします。

 

ブログをご覧いただき 

ありがとうございます

 

世田谷の開運収納コンサルタント 

ふくいあけみです

 

 

私には息子が1人。

すでに社会人ですべて本人に任せています。

大部分の親御さんは私と同じだと思います

 

 

だから、息子が幼かった頃のことを

思い出して書きたいと思います。

(幼稚園〜小学生までくらい)


 

 

 

今回は

子どもの洋服のこと

 

 

 

 
成長が著しい子どもの洋服に対しての私の考え方
 

まず、子どもの成長は著しいと

聞いていたので覚悟はしていましたが

 

 

 

想像以上のスピードでサイズアウトしていくので

枚数を多く持つのは得策ではないと考えました。

 

 

 

その理由として息子の場合、

ピッタリサイズの洋服は、

ワンシーズンでサイズアウトになり

 

 

 

大きめサイズは大部分の洋服が

次のシーズンに持ち越せない状態になることが

早いうちにわかったので

割り切ることにしていました。

 

 

 

ですから、1人目の子どもというと

新品の洋服ばかりを着るイメージを

お持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが

 

 

 

ガレージセールをよく活用しました。

 

 

 

アメリカ、イギリスに駐在していた時は

帰国者のガレージセールが

あちこちで頻繁におこなわれていたので

楽しみながらお宝さがし気分で参戦しました。

 

 

 

子供服の有名メーカーの洋服を

美品でお安く手に入れて

着倒して処分するスタイルでした。

 

 

 

 

収納法について

 

幼稚園児から小学生の頃は

無印良品の

スチールユニットシェルフ帆布バスケットセット

w56㎝を使っていました。

現在は、引き出しの帆布を替えて

食品のストックを収納しています

 


画像、おかりしています。 。

 

 


4段の引き出しに

1.下着・肌着・パジャマ・靴下

2.Tシャツ

3.トレーナー・セーター

4.パンツ

アウターは別です。

 

 

 

子供服なので

このサイズで十分でした。

 

 

 

また、幼稚園の時には、サッカーや空手を

小学生の時には野球をしていました。

 

 

 

スポーツウエア類は

クローゼット用の引き出し1段に

しまうようにしていました。

 

 

 

 

おさがりの洋服の保管のマイルール

 

社宅に住んでいた時は

ご近所さんからお下がりの洋服を

いただくこともありましたが

サイズと好みを確認してから

いただくようにしていました。

 

 

 

次のシーズンに着られそうなモノだけにして

数年後に着るだろう大きいサイズのモノは

遠慮させてもらいました。

 

 

 

着る機会を忘れて逃しそうですし

保管場所が確保できなかったので。

その頃、お片づけニガテで

詰め込み収納をしていましたので…

 

 

 

たくさん持てば管理も増える

 

姪っ子は成長が緩やかだったようで

2,3年同じ洋服を着ていることを

聞いたことがあります。

 

 

 

女の子だからなのか

衣装持ちで息子とは比べ物にならない

洋服の量でした。

 

 

 

たくさん持っていると

着る回数も減りますから

洋服が傷みにくくなり

処分の量が減ることになります。

 

 

 

たくさんのモノを持てば

その分、管理することが増えることになります。

 

 

 

被服費をおさえたいのか

管理をラクにしたいのか

ステキな洋服をたくさん子供に着させたいのかなど

優先させたいことは何かを

しっかりと考えることが大切です。

 

 


息子はその頃

着心地が良くて動きやすい洋服以外

デザインも色もこだわりがなかったので

赤もオレンジもあざやかなブルーも着ていました。




自己主張する前は、

さまざまな色を着てほしいと思ったので。

迷子になっても見つけやすいかなと思ったり🤣




まとめると

息子の洋服を選ぶ際は、

着心地と動きやすさを優先に

新中古にはこだわらず

さまざまな色の洋服を

決めた収納スペースに入るだけとしていました。




どなたかの参考になると嬉しいです。


 


心地よい空間と豊かな気持ちは
豊かさを引き寄せます
 
 
 
インフォメーション

キラキラ募集中

◆はじめての風水セミナー

キラキラ募集中
◆オンラインdeインテリア風水セミナー
 
◆公式LINE

ご希望の方に毎月、期間限定で翌月のメッセージを

プレゼントしています♡

友だち追加
まずは、ご登録後メッセージを送信ください。
 
 
◆日本ブログ村 
ランキングに参加しています
応援の1クリックが更新の励みになります!
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ      
 
 
 
◆お問合せ

 

 
 
 
現在ご提供中のサービス

◆【Zoom】オンライン de お片づけ
成幸体験を1つずつ積み重ねていくレッスン
詳細はコチラから→★★★


◆【訪問】風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
   別サービスとなります


◆【Zoom】オンライン de 風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
 別サービスとなります