クリストファー•ノーラン(「フォロウィング」) | 内田也子のブログ

内田也子のブログ

ブログの説明を入力します。

今年のアカデミー賞では作品賞、監督賞など7部門を受賞した、クリストファー•ノーラン監督の「オッペンハイマー」。


その監督の25周年を記念して、早稲田松竹では

監督の長編デビュー作「フォロウィング」の上映がありました。


過去から未來、未來から過去へと交差する時間軸で紡がれる本作は、ノーランの魅力がすべて詰まった傑作とのことです。


『メメント』

『ダークナイト』

『インセプション』

『インターステラー』

『TENET テネット』

クリストファー•ノーランの原点が

ここにある(フライヤーより)




「フォロウィング」


監督 クリストファー•ノーラン

1998年 イギリス 70分


出演 ジェレミー•セオポルド、アレックス•ハウ


作家志望の男ビルは、創作のヒントを得るため、通りすがりの人々のあとをつける行為を繰り返していた。



ある日、ビルがいつものように男をつけていると、尾行していることがその男コップにバレてしまう。


だがコップもまた、他人のアパートに不法に侵入し、私生活を覗き見る行為に取りつかれていた。ビルはしだいにコップに感化されていく。




数日後、ビルはコップと二人で侵入したアパートで見た写真の女性に興味を抱く。

やがて、彼女の尾行を始めるビルだったが、その日を境に、彼は思わぬ事件に巻き込まれていく。




古いのか?新しいのか?

よく分からない作品でしたが、独特な世界観は感じました。


えっ、なに?これ、


と、最後は思いました。



★ ★ ☆