きょんきょん(映画「碁盤斬り」と「快盗ルビイ」) | 内田也子のブログ

内田也子のブログ

ブログの説明を入力します。



「碁盤斬り」


監督 白石和彌

脚本 加藤正人(「クライマーズ•ハイ」)

2024年 129分


出演 草なぎ剛、清原果耶、中川大志、國村隼

市村正親、斎藤工、小泉今日子


映画comより抜粋

「孤狼の血」「凶悪」の白石和彌監督が初めて時代劇のメガホンをとり、「ミッドナイトスワン」の草なぎ剛を主演に迎えて描いたヒューマンドラマ。


古典落語の演目「柳田格之進」を基に冤罪事件によって娘と引き裂かれた男が武士の誇りをかけて復讐に臨む姿を描く。




故郷の彦根藩を追われた浪人の格之進は、かねて嗜む囲碁にも実直な人格が表れ、嘘偽りない勝負を心がけている。


そんな格之進だが、次々と身に覚えのない罪に巻き込まれて‥‥。



何と申しましょうか、、武士たる者の誇りの高さ(頑固さ?)

草なぎ剛は実直に良く演じていましたが、ラストが読めてしまった私ですので、時代劇エンタメですね〜。


囲碁がお好きな方には、碁盤の面白さも感じられるかも知れません。

しかし!ですね〜

吉原の遊郭の女将のきょんきょんが、あんなに甘甘でよろしいのですか!!笑


やっぱり、きょんきょんは

なんてったってアイドルなんですね〜〜



★ ★





「快盗ルビイ」


監督 和田誠

原作 ヘンリー•スレッサー

1988年 96分


イラストレーターの和田誠が「麻雀放浪記」についで監督した、おしゃれなロマンチックコメディ。小泉今日子と真田広之を主演に迎え、オペレッタ調のノリで古き良きハリウッド映画を彷彿させる仕上がりとなっている。






バブルを彷彿させる、あの時代、笑


きょんきょん、ファッションリーダーと言われ、可愛いかったですね♡


サエない真田のマンションに引っ越して来た小泉今日子(ルビイ)は、真田を相棒に次々と完全犯罪を計画するのだけれど‥‥。


先日、NHK BSシネマで見たばかりでした。

ま〜あの時代を感じましたね〜



★ ☆(なんでしょ〜?)笑



* * *昔こぼれ話

私とテツさんが付き合い始めたのは、まだ学生の頃でした。その時、テツさんの下宿仲間(色々な大学の学生がいました)たちの間で、私は『きょんきょん』と呼ばれていたのです。


小泉今日子のように可愛いかったから?

ではなく(笑)


漫画『パタリロ』に「きょんきょんきょん」と鳴く、痩せた鹿🦌が出て来るのだそうです。

私は、その鹿🦌に似ていたのだって、、笑

(人気作家を沢山出している、某有名大学の文学部の先輩が、名付けてくれました。笑)


今は、その時の面影も無く

みごとポッチャリ系に変身した私です。笑