尾瀬 シャクナゲ色に黄昏る 白い虹 鏡燧ヶ岳・至仏山 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

山荘の夕食

メインは袋物ハンバーグ、 デザートも付いてます。

石鹸使用禁止ですが、お風呂も入れます。

枕と布団は固かった…


シャクナゲ色に優しく黄昏てます。

ちなみに唱歌の夏の思い出の作詞者 江間章子さんは尾瀬に来たこと無いそうです。


翌朝、5:45頃、オットが白い虹を撮影成功しました。

細かい霧が発生した時、斜めに入った光が分かれないで白いままアーチになります。


朝食は6時から。

靴にアイゼンを付けてストックを用意して、7:15尾瀬ヶ原散策スタートです。

ガイドくんの前説。


快晴なので雪はさらにゆるんでおりました。

怖いのは、2本の木道に積もった雪を重みで踏み抜くこと。

気をつけていても私も含め数人、片足が落ち込みました。ガイドくんも。


至仏山


風がないので、池塘にくっきりと鏡のように映っています。




雪の間からワタスゲ


ドラゴンアイみたい。


燧ヶ岳


約1時間半の散策の後、折り返し地点で休憩。


水芭蕉 まだ小さくてキュートです。


鏡燧ヶ岳ビューポイント


鏡至仏山

されど風がさざなみを立てているので、出かけのようには綺麗ではありませんでした。


3時間半後に至仏山荘に着き、出発までの40分で身支度を整え、熱々コロッケで軽食。450円也


再び、鳩待峠を目指して行進。

行程の半分は上りです。

途中の休憩時間にガイドくんから、リュックの扱い方や雪道の歩き方のレクチャー(今頃⁈)

べちゃ雪、雪解け水が勢いよく流れる木道や石段を、もうちょっとと自分を励まして歩きました。


至仏山


2時間半ほどで鳩待峠に着き、乗り合いタクシーを待つ間に、花豆ソフトいただきました。

美味しい!! 高い!650円也


初体験のガイド付きスノートレッキング。

なんかなぁ、ガイドくんがシャクに触るヤツでした。



昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう