きたまち そぞろ歩き 吉城園 奈良市 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

観光客の多くは、近鉄奈良駅の南側の東向商店街からならまち方面に行くのではないかしらん。

私達は、奈良博物館に行くのに少し遠くなりますが、北側に伸びるきたまちの方へ行きました。

大通りから1.2本外れるだけで駐車料金がとても安いのです。

1回500円から700円。奈良公園のそばなら1000円ちゃう?

 

きたまちも昔ながらの町並みが延びていて面白いですよ。

 

 

 

 

 



 

 奈良女子大学 南門

女子高等師範学校として明治時代に開校しました。

当時の講堂と正門は国の重要文化財でGWと秋に1週間ずつ公開されます。

 

 バックパッカー用ホテル

The Japan という感じです。

 

 お茶の始祖 村田珠光にゆかりの称名寺

 

 

 

 正面 若草山

 

 吉城園

築山から本館。

さつきも綺麗ですが、青紅葉が清々しい。

 

 茶室使用のみ有料です。

 

 

 

 

 

 白山吹

 

 石蕗とエビネ

 吉城園は東大寺と奈良国立博物館の方へ通り抜け出来ます。

鹿避けの木戸をちゃんと閉めてね。

 

ランチはオムライス専門店のサンバードに。

女子のグループと若いカップルしかいませんでした。

 

 オーダーと支払いは機械。

スープの種類、ご飯の量と、現金から電子マネー、QRカードとややこしい。

後ろに客がいなかったので、ゆっくりとやり直ししながら、スタッフに聞かずにできました。😃


エビ殻の出汁がよく出ているソース

 レモンペペロンチーノは初めての味。

美味しかったです。

 

 

一番きれいにしたい場所は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう