1人暮らしの食糧事情 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

これは吹雪ではありません。

桜の花が、どっと散り始めました。

うちの庭はいいんですけど、お隣の玄関周りに吹きだまってしまうんです。

出来る限り、掃き集めております。

私としては、隣人に「桜、迷惑だから切ってください。」って言われてもかまわないんだけど、植木はオットの趣味なんで。

{C7092D91-C86D-4EF9-8D2B-B601911612BA}

むべに花が付きました。

{D4F281B1-35C5-48DD-A38F-A20D62BB6237}

 

源平桃は年々、赤が劣勢になっていってます。

さすが、源平桃。

{91BA99AA-C52A-4FA5-B535-99E4210B4FC5}

 

ミツバツツジ

{F3EC29B8-7196-486B-AB52-186BD44C53F1}

 

山吹の花、発見。

{CB90E398-7429-41FE-A6FD-231AAD9A8FD0}

 

ニラとアスパラを収穫しました。

{5F5B4E95-3920-463F-81D7-C1176A9188E8}

 

1人暮らしでは、食材がなかなか減りません。

ふと気が付けば、たらこは賞味期限過ぎてるし、もやしの芽が茶色くなりかけてるし、にんじんとジャガイモとカボチャは二週間前に買ってきたまま。

急いで、作り置きおかずを作りました。

酢醤油たまご

にんじんのたらこしりしり

糸コンのたらこペペロンチーノ風

タラモサラダ

カボチャのマッシュ

もやしとアスパラのナムル

{F3C9BEBC-A9A3-4C85-8AB1-FAD7CE02B8A4}

 

昨日から解凍していた豚のひき肉にニラとタケノコと、だしを取った後の干しシイタケを入れて肉団子を作りました。

すき焼きのたれと黒酢と水 同量にとろみをつけたたれでからめました。

これで当分、ご飯を作らなくて済みますわ。

{CD488CA7-87DE-4324-8B23-2DFC3D1EB119}

 

 

 

 

 

 

 

旬のタケノコとニラ入り肉団子の黒酢あん
旬のタケノコとニラ入り肉団子の黒酢あん

作者:Ashly5050

■材料(4人分)
豚のひき肉 / 500g
ニラ / ひと束
タケノコ水煮 / 40g
干し椎茸 戻し / 5枚
酒 / 大2
塩 / 2g卵
卵 / 一個
片栗粉 / 適量
☆すき焼きのタレ / 60cc
☆黒酢 / 60cc
☆水 / 60cc
★片栗粉 / 大2
★水 / 大2
揚げ油 / 適量
生姜 / ひとかけ

■レシピを考えた人のコメント
旬の野菜を使うので健康的!
ボリュームが有るので、おもてなしにも使えます!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…