捨てられないからリメイク No.12 No.13 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

娘がほかしたスカートです。
ボーダーもファスナーも、ウエストと裾の光る布も全部かわいい。
なんで、着ないのかな。太ったかな?
{17E3F343-C222-4432-8E56-CAF55F6C9827}
裏地も使えるので、そのまま裾を縫ってマチを作り、裾の部分に、名古屋帯をリメイクしたときに出た帯芯をいれて持ち手にしました。
{D6EBDC3B-7EB8-42C6-988E-E756AA4A6D1C}
早速、お買い物にもって行きました。
{15FB9CA6-8B81-433B-9588-28193A05B2C4}
 
模様がとてもきれいな大判のハンカチ、出番です。
もう一つは、着物を仕立てた後の端切れ。
{A302D55C-F884-4A3E-A215-8157BA82E9A4}
表布と裏用布をそれぞれマチを作って袋を作り、ふたも組み込んで袋口を縫います。
裏の方に縫い残しておいた返し口から、表布を引っ張り出していくと-マジックのようで面白い-ひっくり返って縫い代は隠れます。
ここが楽しい。
{671F1701-C60A-4B5A-A7A1-CBC8E78AA63A}
ステッチをかけて、スナップを付けたら出来上がり。
{2B6EC486-EFF6-45D2-849E-205F44687FD5}
おむつポーチです。
反対側におしりふき入れのポケットが付いてます。
{90C6CD42-8227-4A36-BF11-02AE2F5B67B2}
指南書にはコットンでとありましたが、コシの無いシルクで作りました。
使いにくいし、汚れても洗いにくいですね。
実用的ではありませんが、きれいです。