なるほど、八丁味噌と赤味噌  | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

ふるさと納税10000円の返礼品に愛知県武豊町の赤味噌をいただきました。

騎手のタケユタカではなくて、タケトヨマチです。

情報番組で、長期熟成する八丁味噌がとっても健康に良いと知り探したのですが、まず、お値段が高いなあと。

それで返礼品で手に入れようとしたら、なんと、品薄でだめでした。

江戸時代、家康のいた岡崎城から西へ八丁行ったところにある二軒の味噌屋さんがずっと守り続けてきた味なんだそうです。

マメと塩と麹だけで作られる東海地方独特のお味噌ですが、すべてが八丁味噌ではないと、今回知りました。

八丁味噌でなくても同じ製法ならと、今回武豊町のお味噌を頼んでみました。

いいお色です。

{1685910A-1CC2-4464-867F-4A68E14C2014}

材料は国産大豆と塩のみです。

長年熟成させることでこの色になるんですね。

{2C38880E-CCB5-4956-AA09-D334E8104731}

まずは味噌煮込みうどんを作ろうかな。

 

猫の額菜園に蒔いた葉っぱ物の種がかわいい芽を出しました。

{AF9C0B07-C16F-4AD2-94EF-5E2E1C53C1EA}

アメリカハナミズキ

{474D2CA2-A77B-4A54-9BFA-2943E8A33F33}

黒フサスグリ

{0E7E0E02-DD28-4FF6-B6D2-67379EC8CA8C}