連休備忘録_その2 | ずっとうちゃのやのターン

ずっとうちゃのやのターン

旦那さんから‘うちゃのや’と呼ばれてます。

タイトルは旦那さんがつけました。

たぶんだいたい呑み食いの事かきます。

気がついたらこの連休が‘シルバーウィーク’と呼ばれてた。

秋なのにシルバー。

ん?

敬老の日が真ん中だからシルバー??

まぁ、どうにもしっくりこない名称ですな。


えーっと‘その1’以降のお休みは・・


20日は結局、川辺の祭りから帰宅した後は

まくんとケンカしどこも出かけず家でゴロゴロ・・


あっ!

夜は仲直りしてもんじゃ焼き食べに行ったんだ。

そう、そこで軽く食事して会計してべっくら。


だって↓


ずっとうちゃのやのターン-090924_2

小計 ⇒ \3,851

値引 ⇒ -\3,851

合計 ⇒ \0


Σ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ


いったいどげんしたとね?!

と聞いてみれば、こげなキャンペーン中で当たったらしい↓


ずっとうちゃのやのターン-090924_3

いやぁぁぁぁぁあ、べっくら!(w

こげなことあるんですなぁ。


会計をしたまくんは

それはありがとう!と

レジのコに\1,000を渡したらしい。

喜びは人とわかちあってナンボですからな。

ナルホド。


そんなんで20日終了。


21日は朝から入間へ。


母ちゃんの母ちゃん=婆ちゃまが来ていたので

父ちゃん、母ちゃん、婆ちゃま、まくん、私で

曼珠沙華を見に日高市の巾着田へ。


ここには花の開花ピークにもう3~4回行った事あるけど

この日はぎょーさん人がきててべっくらしたわ。

道に人の途切れがないの。


そんな中、90歳になる亀の歩みの婆ちゃんと歩くのは

なかなかの至難でしたな。

も少しのんびりと歩かせてあげたかったさ。


でもまぁ、敬老の日に一緒に散歩できて

なんとなく敬老イベントができてよかったなぁと。

孫の自己満足だけど。


ちなみに曼珠沙華ってこげな花よ↓


ずっとうちゃのやのターン-090924_1

婆ちゃまのフォローであまり写真撮る余裕なく

もっとたくさん咲いてるとこ撮りたかったんだけど

アップの写真しかなかった。


川っぺりで作っていったお弁当をのんびいり食べてきやした。

婆ちゃんがあまり歩けないので、入り口付近だけだったけど

まぁいい気分転換に。


家に帰ってから、婆ちゃんとジー君は留守番。

残りの4人で、歩いて近くのお風呂やさんへ。


風呂上りに生ビールで乾杯。

最近、入間に帰るとこのコースがお気に入り。

歩いていける気軽さがヨロシ。


22日は父ちゃん実家の墓参りに多磨霊園へ。

しばらく来てなかったらしく、かなりの荒れ様。

本家の墓とかも一緒にあってちょいとした広さがあるお墓で

4人がかりで2時間弱かかって掃除終了。

お花とお線香あげてきやした。

お墓参りなんて久しぶりだったので

なんとなくすがすがしい気分。


中に入ってるご先祖様の戒名らしきものが書いてある

石碑があったんだけど、一番最初の人は

‘天保’って年号の年に亡くなってるらしく

ホントにそんな年号の年があったんだなとヘンに実感。


もともとは深川の方に実家もお墓もあったらしいんだけど

浅草寺が火事にあった時に、家も墓も多摩に移動したって

父ちゃんが言ってたけど、

浅草寺と深川って近いか?と思いながら

今まであまり聞いたことない話をぼんやり聞いたりもした。


父ちゃんの方の実家は先祖をたどると面白そうなんだけど

たどり方の検討もつかないし

たぶんそんな事調べもしないので

この程度の情報のままなんだろう。


まぁ、ご先祖様なんぞ普通に生活してたら

思いをはせることもそうそうないので軽く非日常。


今度は母ちゃんの方のお墓も行こー。


お墓参りの後は

父ちゃんの方の婆ちゃまのお見舞いに病院へ。

何年ぶりだったろう。


たぶんお前(私)の事わからないよ

と言われて言ったんだけど

「ユウコが来たよ」

って父ちゃんが言ったら

ハッって顔したんだよねー。

で、「ありがとー、ありがとー」って。

泣くんだよ。

参っちゃったなぁ。

なんだか己が情けなくなっちゃって。

まま、色んな思いが出てきて泣けましたなぁ。


ちなみにこちらの婆ちゃま、93歳。

我が家系は女子長生き。

ムホホホ。


婆ちゃまと出かけるにしても、墓参りにしても、見舞いにしても

嫌な顔ひとつせず一緒に行ってくれたまくんには感謝。


この日も帰ってから4人で風呂屋。

どんだけ気にいっとんねん。


で、道路の渋滞がエライ事になってたので

23日朝4時に起床して入間出発。

横浜の自宅には5時過ぎに到着。

作戦成功で1時間ちょいとで帰ってこれた。


私はそれからまた寝て起きてからジョギング。

途中歩き歩きだけど、約10KM。


昼はサイゼリアでゴハン。

帰りに本屋に寄ったら、バイクが駐禁切られるという

連休のオチ。


まぁその他ちょいと心配事項発生したりもして。

コレは当分続くのかも。

でも自分が悪いのでしょうがなし。


もいっこその他でここ数ヶ月関わりが続いてる事案あり。

これも連休あけたのでまた展開があると思われる。


毎日、同じように過ごしてるつもりだけど

意外とそうでもないんだよね。


長くなっちゃった!

さて、今日は早めにお店入るのでもう出かけるじぇ。


あっ!私信!

ゆっきーコメントありがじゅ~☆

私も3ヶ月とか休んだりしたコト何度もあるんだよ~(w

気楽に気楽に。

料理は食い意地がはってるから

己が食べたいものせっせと作ってるだけ。

しかもどれも簡単なものばっかさ(w