3年前の母娘さんぽ in 京都 | Azu Cafe♡NO EAT NO LIFE✩.*˚

Azu Cafe♡NO EAT NO LIFE✩.*˚

フォローさせて頂いてる方を非表示にさせてもらいました(˶ˊᵕˋ˵)
子供達の記録。美味しい物も可愛いものも大好きです♡
素敵なblogにはついコメントしてしまいます✩.*˚
いいね、コメントありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

こんにちはトロピカルカクテル






色々と写真を撮って

書きたいことは沢山あるのですが、

ただいま1人時間✨






娘の誕生日が近いのと

昨日の夜に息子(中3)と短気同士のちょっとしたバトルナイフがあったのでーー







3年前の2018年。

法事で京都に行った時に娘と2人町散歩した時のお話をしたいと思いますハート










当時の娘は小学4年生でした🎒

小さな時から絵を描くことが大好きだったのと

将来そっち方面に進みたいと思ってるので、

実家から近い場所にあった岡崎の『細見美術館』へ。







ちょうど、伊藤若冲展やってたんでね鳥








鶏の花鳥画で有名なこの方。






江戸時代の天才絵師、奇想の画家と呼ばれているそうですよねー







2016年に上野の東京美術館にて

生誕300記念という事で展示されてた時は、待ち時間3〜4時間などというとんでもない事になってましてね。






あの大人気展に

行けた方いらっしゃいますか?お願い







そんな事もつゆ知らず。

前売りチケットを買うこともせず、


パパと娘、それから伊藤若冲好きのお友達母子と5人で電車に乗って遠足気分で行きました電車






上野に着いて、

お蕎麦かなんかをのんびり食べてもぐもぐ





お腹も満たされたところで向かったら

びっくり仰天 \( ゚д゚)/!!






3時間待ちなんて、無理ねー。

という事で、上野動物園に行って帰りましたパンダ









黄色のどこのお嬢さん?ってのが娘。




この上下、FENDIです。





びっくり価格のお洋服を毎度、

小さな頃から義姉は娘に買ってくれてましたお願い






しかし娘はすぐお洋服を汚すので

私は普段は汚れても悲しくならない服を着せてました💦 もったいないもったいないって。







義姉は、息子にも娘にも超絶優しいが

私にも初対面から優しくて、

子育ても随分助けてもらいましたピンク薔薇








そんな娘だったので、

『今日こそは出番!!』と、意気込んで着せたのでした照れ






あれから月日が経ち、2年越しの若冲。






またもや鼻息荒く行ったのに、全然興味を持たない笑い泣き    






女の子    あんまり好きじゃない。






好みじゃないなら仕方ないショボーン






気を取り直してパー

そこから近くの京都市勧業館みやこめっせへDASH!






ここでは京都の和菓子職人さんや素人さんによる展示会をやってましたよ。




一般客はどれが好きか投票できるとのことで、

参加してみましたよ音符







亀屋さんですね〜








これは笹屋とあるので、笹屋伊織さんとこの職人さんでしょうか。




平成20年に京都市優秀技能章を貰ってますね拍手





え、という事は何年もこの状態を!?

どーゆー事かな。

今になって気になる笑い泣き








どれも美しい和菓子たちですラブ








こちらは丸太町の鳴海屋さん




平成28年の優秀技能章の楯が。









和菓子とは思えませんようーん





和菓子じゃないのかな。

そんな事ないよなぁ。







五重の塔と蘭かな?










なんで出来ているのだろう…うーん





美味しいのかなぁ〜








金閣寺✨



これも笹屋さんのお名前。








そんな中、娘が惹かれた作品はこちら照れ





クマさん、パンダさんの鍋。

可愛いかったね〜イエローハーツ






この展示会の横では

実際に職人さんに練りきりを教えてもらえるとのことで、






もちろん参加イエローハート










粘土遊びじゃないからねーパー







ちゃんと餡子入れて丸めてね〜





左上は職人さんのお手本ですベル





木を使ってお花の形に整えますよガーベラ









最後にポチッと☝️











完成でーすヒヨコ

上手に出来ましたね。





お抹茶と一緒に嬉しそうに食べておりましたニコニコ







満足した後は下の階で工芸を見て回り、








手描友禅体験イエローハート  



しかもなんと無料ー!








すごい集中力でしてね。



1時間は余裕で塗ってたと思います。










最後まで丁寧に拍手








絵は見るより描く方が良いのかな。






この後はお土産屋さんでお香を欲しがり、

これかあれかと選びながら、なかなか楽しい時間を過しました照れ








電車に乗る前にたこ焼🐙買って、帰りました。









こんな可愛かった娘も、もう中学生。

はやかったねー!

はやかったよー!









相変わらず、




女の子  私、お腹空いてないから何も食べない。




と言うくせに、私の頼んだものの85%は食べるという確率100%! 








さー、娘のいない間にお昼ご飯食べましょうかね。








おわり。







ことごとく食べ尽くされる様子はこちら。