仕事でも愉しむ | 人生を愉しむとは

人生を愉しむとは

近頃は仏陀の教えばかりだね



ハロー!

今日は会社の仕事について語るよ。


会社は継続して利益を出して行かないと残って行けないのですね。そんな事当たり前じゃん!じゃ無いですよ。


常日頃から四六時中その事について思い出していますか?思い出そうとしていますか?


私達には自我というものが有るから、自分さえ良ければいい、出来れば楽して儲けたい、と思うのが人間の心のシステムなんです。


自我があると自分中心に何事も見てしまうので、客観的に会社のために、将来のためになんて考えられないのです。面倒くさい仕事は嫌なので黙っておくとか、責められたら嫌なので日頃から言い訳ばかり考えてるとか。


ついでに言うと、自分が大事なんで、部下や周りの人の為に知恵を付けてあげようなんて考えも生まれて来ないのです。やり方も解らないのです。


残念ながらこの様な凡人の心でいたら、いつまて経っても利益は上がらないでしょうね。と言うより邪魔をしているかも…ですね。


さあ、ここからがいつもの話。


原始仏教は、自我という錯覚から抜け出す道を解いているので、多少でも「無我」の意味が体得出来たなら、多少でも自分を置いておいて「理性」で観て判断出来る様になれるのです。


それが出来て初めて真実・真理が観えて来るので仕事も必要な事が観えて来るのです。また人にも教えられるのです。


管理職の方は自分が直接儲けないので、一人ひとり個性の違う部下に、一番早く結果の出る方法を教えられるのです。洗脳出来るのです。言葉悪る!


※人は誰でもやれば出来る!なんて無いですよ


要するに原始仏教のお釈迦さまが解いた法話を学び実践・体得しなければ「人生は一生大変な事になりますよ」と言う事です。


という事で、つまらない事を考える暇があるなら原始仏教を学びなさい!と言いたかったのでした。笑



生きとし生けるものが幸せでありますように



今日のお勉強



今日の癒し

前回と同じ曲。コーラスの女性がカッコいいのよ♪ JAMES - Sit Down