今すぐ瞑想を始めましょう! | 人生を愉しむとは

人生を愉しむとは

近頃は仏陀の教えばかりだね



毎日を、いつでも何処でも、落ち着いて冷静に生きる為には、常に自分の感情をコントロール出来なければなりません。それには常に自分の感情に気づいてる状態が必要です。


しかし私達凡人は常に妄想し、感情で生きていますから、自分の今の状態になんて気づきません。ですから、どんな時にでも冷静な判断は出来ないし、物事は思う様に進まないのです。

今日のお勉強の内容は、いつでも何処でも常に自分の感情に気づけるように習慣づける訓練法です。気づきの瞑想です。

私は何故か子供の時から自分の感情の動きを観察する癖があったようで、座る瞑想や歩く瞑想、横になる瞑想は殆どやっていませんが、仕事中や他の場面でも、特に感情が大きく揺れ動くような場面で「あゝ今私はこんな感情になっている」と気づくことが出来たのです。更に今は仏陀の教えを知ったのでとてもラッキーです。

多分普通の方は、自分の感情に常に気づくという事は出来ないでしょうから、毎日が結構大変でしょう。気がつかないうえに我儘な自分の心に弄ばれているのですから、人生は疲れることばかりだと思われます。

今日のお勉強に書いてある内容は、自分の感情の動きに気づくことが出来ない方のためにある、初歩的な瞑想法です。簡単そうで難しい訓練なのです。先ずは頑張って実践してみて下さい。やってみないと何も解らないでしょうからね。


生きとし生けるものが幸せでありますように


今日のお勉強↓


星 飛雄馬さんのnoteから