声は三位一体+α | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

思い通りに生きる!歌う!
フェルナンデス 由布子(ユウコ)です。
初めましての方はこちらをご覧下さい。

先日の記事でもがっついり書いたけれど、

今出てる声には理由があります。
理由があってその声になっている。

詳細記事
自分の声に悩みがある人



そこには、メンタル、フィジカル、その混合、
様々な側面があります。


声は心と身体の結果です。

声、心、身体は三位一体なのです。

そして、その中心には

呼吸

がどでーんと座ってる。


こんな感じ
{7836B784-D580-4B8A-BF0F-4BFBDFF142DF:01}


緊張したり過度なストレスがあると
呼吸は荒くなるし
そのことで身体(主に呼吸筋)はこわばり
更に、呼吸は浅くなっていき、
声のコントロールもできなくなる。

逆に、呼吸を整えることによって、
身体はリラックスし
(呼吸筋は呼吸をすることでしかストレッチされません。)
心も落ち着く。それは脳波にさえ現れる。

そういう経験、みなさんもあるよね。

{2EF0F1A9-93B2-4C3E-A3B1-75C9C4FCFB90}
Photo by 木村千枝



呼吸は自分でコントロールできる
唯一の自律神経でもある。


安定した呼吸こそが安定した声を作ります。

クオリティの高い声のためには、
いわゆる発声だけやっていても
意味がないの~!


ユウコのレッスンでは、
カウンセリング、
カラダメイキング(ストレッチとカラダ調整)、
呼吸法のレッスンを重視し、
それだけで1レッスン取るのが基本です。
(呼吸法は人による。)

身体から
心から
呼吸から
声そのものから、
いろんな角度からアプローチしていきますよー!

ご提供中のメニュー

☆ボイトレメニュー  ボイトレ☆Real Voice Of Soulクリック
ユウコのブログにかけない熱い話はメルマガ登録クリック
☆出張パフォーマンス(イベント・ライブ等)・・・詳細ページへクリック