声を出すこと(動画あり) | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

なりたい声へむけて
なりたい自分に向けて 
心から呼吸からアプローチするシンガー☆声と呼吸のトレーナー
U-KO Harmoniaです。

-こちらの記事は2013年8月の記事からを抜粋、編集したものです-
<我がゴスペルコーラスユニットSOSの動画聞けます!↓↓↓>


シンガーや俳優さんだけではなく
接客業でも、自分の声がお仕事になる人は
声を出すしくみや構造を知っていると良いです。

声を出すことは感覚的な部分によるところが多いですが
構造をしっているとイメージがしやすいためです。

よく
「声はどこから出るの?お腹から??」
などという質問がボイトレなどでされます。

声を出すことには多方面からのアプローチがあるので
一言で言うのは難しいですが、、、

呼吸をすることによって
声帯が振動して触れ合うことにより作られる
響きが声となります。


自分の声帯見たことありますか?
これを見るだけでイメージがつきやすいです。

結構グロイ?ので写真はお見せできないのが残念です。(笑)

顔や体系と一緒で個性があり
人それぞれの形や大きさです。

私は太くポテッとしてます。

音声外来があったりなど
声を生業とする方向けの耳鼻咽喉科では
必ず見てもらえるし写真ももらえると思いますよ。

関連記事
絶対オススメの耳鼻咽喉科

一度ご自身の声帯を見てみて、
声が出る仕組みを理屈だけではなくイメージしてみてください。
何か変わってくると思います。


最後に聞いてください。
声が響く、複数の声が響き合う。
これがハーモニーです。

2012年夏Sound Of Spirit ライブより
(最初二人しか見えませんが三人います(汗))




U-KO Harmonia