せくはら!!! | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

 
このすば感想!今回はカズマさん達がアルダーブの家で義賊を待ち伏せ!
世間を騒がす謎の義賊、その正体は…?
 
 
・この素晴らしい世界に祝福を!3

 

 

 

王都に残ろうとするカズマ。世間を騒がす義賊を捕らえてアイリスにアピールすることにする。

と、いうことでカズマ達は一番狙われそうな悪徳貴族、アルダーブの屋敷に住み込んで待ち伏せをすることにする。

 

フリーダムなカズマ達に振り回されるダクネスとアルダーブ。だがとうとうアルダーブも我慢の限界で、屋敷を追い出されることになってしまう。

 

しかしその夜、カズマが食堂に行こうとすると怪しげな人影が。

噂の義賊かと襲い掛かるカズマ。だが、その正体はクリスだった。

クリスはカズマに対し話があるようだが…。

 

「聞きたくない!」

「また厄介ごとに巻き込まれるいつもの流れだ!」

 

 

<今日の一枚>

 

 

アルダーブに口説かれてトゥンクしてしまう佐藤カズマさん。

 

 

<ポイント>

〇物語

・カズマさん、悪徳貴族の家で義賊を狙うでござるの巻。

・悪徳貴族を超える悪!毒を以て毒を制すのやり方。

・ダクネスさん胃痛回。こういう苦痛は求めてない…w。

・静かに動き出す物語。それをもたらすのはカズマ達の知り合いのあの盗賊…?

 

 

〇SCENE 01:アルダーブの屋敷にて

謎の義賊を捕らえるため、一番狙われそうなアルダーブの屋敷に張り込みをすることにしたカズマ達。しかしこいつら、礼儀も知らない恐るべき冒険者達で…。

 

 

 
義賊対策のため、アルダーブの屋敷に泊まることになったカズマ達。
アルダーブがダクネスに色目使って「遠慮なくいつまでも滞在してくれ」と言った言質を取ったカズマさん、各々好きに振舞うことにw。こういう小賢しさについてはカズマさん誰にも負けないなw。
 
ダクネス、アルダーブに手を取られた時すっごくちっさく「ひっ!」って言ってたw。

 

カズマは豪華さで「一番大きい客室」、アクアは実益取って「食堂が近い部屋」、めぐみんは一番カッコいい感がある「てっぺんの部屋」というのが個性出てるw。

 

 

カズマ達の暴走に謝罪一辺倒のダクネス。OPまで叫んでるw。「デッカー」のラゴン回のOPの悲鳴思い出すw。

 

 

 

「何だお前か。」「カズマです。」…福山さん(笑)。

 

夜の見回りをしていたら怪しげな部屋を見つけたカズマさん。

何の部屋かと思ったらマジックミラーで風呂場がのぞける部屋だった。ハムとワインもあるあたり結構充実してるぞ、覗き部屋の癖に。

しかしこの世界、ライター無いのにマジックミラーはあるのな。

 

アルダーブの誘いを断り、凄くナチュラルに部屋の占有権を奪い取るカズマさん。アルダーブも数秒ノせられてたぞw。

カズマさん、普通に風呂覗いたり洗濯物嗅ぐあたり仲間のことも性的な目で見ているんだけど、アルダーブの誘いについてはちゃんと断っているんだよな。世間体気にしてるんだろうか。←

 

「メイドにとってはセクハラされるのも仕事のうち」…これ、ダクネスも似たようなこと言ってたんだよなw。マジで知り合いにいたな、メイドにセクハラするのが嗜みな貴族。

 

自分と同類の臭いがするというアルダーブにトゥンクするカズマさん。何でときめいたのw。

 

 

 

でも結局ダクネスに鏡をかち割られてしまうという。

今回、王都舞台で王族絡みだからか全体的にダクネス真面目だよね。

 

 

〇SCENE 02:アクセルの冒険者達

アルダーブの屋敷でかなりブルジョワ充実な生活を送るカズマ達。そのフリーダムっぷりにはあのアルダーブすら参ってしまい…。

 

 

 

ちょっと遅いブランチを取るカズマさん。賊侵入に備えて夜型の生活を送っているかららしい。

 

そして唐突に始まるカズめぐ…今回のカズめぐ、いきなり刺してくるタイプだな。

ギャグ的な雰囲気で憎まれ口叩きながらもカズマさんのことを本気で心配していためぐみんと、そんなめぐみんのいじらしい態度にちょっとときめいちゃうカズマさん。下手にお膳立てするより自然の成り行きに任せた方が上手く行くな、コレ。

 

そしてめぐみんにデートに誘われトゥンクしてしまうカズマさん。今回はときめいていい。

 

 

 

…まぁ、デートと言ってもいつもの爆裂魔法なのですが。それも立派なデートだろ。手を繋いでスキップして最後はおんぶで帰るんだから。

 

 

 

アクアは酒飲んで好き勝手やりながらもメイドさんを懐柔していた。実質敵方の身内を取り込むとは…駄目でも女神か。

 

 

 

…まって、爆裂魔法マップ兵器みたいな威力なんですけど。街消し飛ばせるレベルなんですけど。

大きさ比較すると王都の大部分を吹き飛ばせる理屈なんですけど。アクセルの街なら完全に消し飛ばせるのでは?

 

ちなみにあまりの衝撃に魔王軍襲撃を疑われたり騒音で苦情が出たりしているらしい。

めぐみんに上級魔法…多分、「一回使ったらMP不足で爆裂魔法が使えなくなる」とかそういう縛りになっちゃうんだよなぁ。

牽制としての上級魔法なら覚える価値もあるかもしれませんが、ほぼ絶対的に大ダメージを見込める切り札を犠牲にしてまでかと言われるとちょっと難しい気も。

 

 

 

最終的にカズマさん達の好き勝手な行動に流石にキレそうなアルダーブと、ダクネスによって屋敷を追い出されることに。

 

アルダーブ、この後の展開でガチ外道であることが明らかになるのですが、それはそれとして今回は完全にカズマさん達が悪いよw。

 

 

〇SCENE 03:銀髪の盗賊

結局屋敷を追い出されることになったカズマ達。だが最終日の夜、食堂に怪しい影が…。

 

 

 

最終日夜、昼寝のしすぎて夜眠れなくなったカズマさん、夜食を食べに食堂を目指すとそこに怪しげな影が…。

 

…妙だな、何でプリンが野ざらしで置いてあるんだ。プリンは要冷蔵だろ。あ、この世界冷蔵庫ないのか。一晩持つのか?てか、普通に虫湧かない?

てか、100%食われるだろ。むしろ「食べてください」って言っているようなもんだろ。しかもご丁寧にフルーツまで盛り付けてあるし…。流石の私もアレ目の前に出されたら手を出さない自信はないよ?

 

 

…罠?

 

 

 

潜伏スキルを利用して四つん這いでゲーミング阿修羅閃空(違)。

 

 

 

意味深プリンw。ぷるんぷるんすなw。

 

 

 

「ちょ…今凄い所掴んでるんだけど!?」

 

…思った以上に凄い捕まえ方してた…w。完全にセクハラですどうもありがとうございます。今夜のオカズにします。←

 

 

 

「あげません!」(違)

 
 
 
賊の正体はアクセルの街の冒険者でダクネスの友人でもあるクリスだった。クリス…お前本格的にセクハラ被害者キャラ路線行くのなw。
 
「もうお嫁に行けない…」…もらってやろうか?カズマさんはもう先約一杯いるから。
 
屋敷にダクネスがいることに慌てるクリス。バレたら怒られる。でえじょうぶだ、アクアの蘇生魔法で生き返れる。←

 

そこで仕方なくカズマさんに事情を話そうとするも、もうこれ以上厄介ごとに巻き込まれたくないカズマさんは話を聞くのを拒否。その態度は良くないぞカズマさん!聞ける話を聞かず状況を停滞させると話が進まず見ている方はちょっとイラッとするのだ!

 

 

 

逆にエロ親父であるアルダーブに捕まったらエッチなことされると脅すカズマさん。

ナイフを出し入れすなw。隠喩にしても表現が生々しいw。

 

 

 

結局クリスに「バインド」をかけさせ、逃がしたことにして脱出させたカズマさん。

賊について「仮面をつけた男」と嘘をつくカズマさん。疑いの目がクリスに行かないようにしている辺り変な所気が利くな。

 

アクア達に見つかるも、カズマが動けないことに気付いたアクアがカズマさんの持っていたフィギュア(プラモ?)を壊してしまったことを告白。神が懺悔とは…笑えないジョークだ。てかカズマさん、ゲームだけでなく立体物系にも興味あるのね。

 

でも拘束解いてもらうことが先決なので笑って許そうとするカズマさんにカズマの部屋で飲み食いして他にも色々壊したことを告白。

 

 

「ごめ~んね!」

「張り倒してやりたい!」

 

クッソwww。

 

 

 

さらにダクネスにこれまで散々迷惑かけられた仕返しまでされるカズマさん。ダクネス…ドMで鳴らした彼女ですが、今回は完全にドSだよ…ドMだからこそ逆に「S」とは何なのかも理解できているのか…?

…でも、プリンを口に突っ込まれるのは逆に大体の業界でご褒美なんだよなぁ。

 

めぐみんはどさくさに紛れて惚気るんじゃあないw!お前、どさくさに紛れてイチャつこうとするんじゃあないw!

 

 

〇SCENE 04:王都での再会

義賊を捕らえられなかったことで馬鹿にされるカズマ達。城にもいられなくなり、王都をぶらぶらしていると、懐かしの人物に再会して…。

 

 

 

結局義賊捕獲は「失敗」となったカズマさん。周りの貴族たちからは馬鹿にされ、クレアやレインには厳しい言葉をかけられてしまう。

 

だけどアイリスは「賊を捕まえられなかった」のではなく「賊の盗みを防いだ」と評価してくれた。

「何者にも責められるいわれはありません」…第二話でダクネスがアイリスを諫めた台詞と同じセリフ…。

 

しかしそれでも失敗は失敗、カズマさんは城にいられなくなってしまうという。アイリス、複雑そうな表情…。

 

 

 

そんな傷心状態のカズマさんを連れ、王都のお土産を探すアクア様。いい根性しているよw。

しかし品揃えに文句タラタラ。これならアクセルの街のマイケルさんの方がいい酒持っているとのこと。誰だよマイケルさんって!裏町のマイケルとホイケル?ガレーラのルルとタイルストンに政府のスパイ疑惑持たれてた?

 

アクア様、アクセルの街に着々と知り合い増やしているらしい。最終章でピンチのアクア様をアクセルの街みんなで助けに行くパティーンだろうか。なんか助けてあげたオッサンが高い肉くれたこともあったらしいが、ダクネスと一緒に食べちゃったらしい。

 

てか、アクア様お土産の中に焼いた豚足ない?

 

 

 

久々登場

 

…えっと…

 

モ…モロボシ…さん?

 

 

コホン

 

 

久々登場ミツルギ。魔剣使いだから「御剣」なのね。今気づいた。

カツラギじゃない桂だ。←

福山さんとは「ちびゴジラ」でもちびゴジラとちびギドラで共演してますね。このすば率高ぇなあのアニメ。松岡さん下野さん鬼頭さん沢城さん辺りもジュルスケとキャラ合えば来そうだよな。立木さんも何かいきなり出てきそうな雰囲気あるし。

 

ちなみに下の名前はダン…じゃなくて「キョウヤ」。そっちは覚えてなかった。名乗ったっけ?

 

 

 

アクアにプレゼントとして指輪をあげるミツルギ。そのイケメンっぷりにカズマさんムカツクと言うw。でえじょうぶだ、カズマさんもちゃんとモテるから。3人の美女に慕われるから。

 

でもアクアの指のサイズが合わず。う~む実にアクア様w。カズマさんもちょっと気を遣ってるw。

 

 

〇SCENE 05:戦の鐘が鳴る

再びカズマとコンタクトを取りに来たクリス。クリスが語るのはこの世界の大きな危機だった。そんな中、王都が魔族の襲撃に遭い…。

 

 

 

意味深風船w。ど…どんな状況になってるんでしょ…w。

 

 

 

あげません!(違)(二回目)

 

 

 

改めてやって来たクリスにセクハラ捕縛働くカズマさん。

腕ブンブンしてるクリスが可愛い。

 

しかしこれ以上厄介ごとに巻き込まれたくないカズマさんは完全拒絶の構え。来年ぐらい…4期まで引っ張るつもりかw。

 

そういや、「このすば」は全17巻。アニメは1シーズン2巻進むとして、すでに2シーズンやっており、劇場版で1巻消費しているので5巻まで。「3」では6巻、7巻までやるので、残り10巻。アニメシリーズ5シーズンかかる計算となっております。

 

 

 

クリスが狙っていたのは「神器」と言われる「黒髪黒目で変わった名前の冒険者が持っているアイテム」。

要するに「日本からの転生者に与えられるチートアイテム」…アクア絡みじゃん。まずアクアに相談した方がいいのでは?

 

…てか、日本人みんな黒髪黒目って訳じゃねぇだろ。カズマさん茶髪だぞ。てか、異世界転生してるの日本人だけじゃないだろ。烈さん(中国)だってしてるし。あ、あの人黒髪黒目だな。

 

ちなみに第一話でカズマさんが手に入れた打ち出の小槌も神器で、それを盗んだのもクリスだった。思わぬ伏線回収w。

 
 
で、ここから本題。城からもやべえ気配を感じるらしい。そこでカズマに協力してもらいたいとのこと。
…実質アイリス裏切れってことじゃん。カズマさん、そこは怒っていいぞ。
 
最後はバインドで捕まえてセクハラしてやると脅して引き下がらせる。今日はこの辺で勘弁しといたるわ…新喜劇?←
 
 

 

改めて睡眠に着くカズマさん。しかしここで魔族が襲来。鳴り響くサイレンに安眠妨害されてしまう。

 

 

 

ダクネスも出動しようとするも、カズマもアクアもやる気なし。めぐみんは逆にやる気あり過ぎて暴走してしまうという。

このすば、ヘタに常識人ポジションにつくと凄く苦労する現場ですw。

 

 

 

最初は敵の強さや王都の冒険者のレベルを考え傍観を決め込んでいたけど、よくよく考えればここで無双大暴れ…と行かなくても、ある程度目立って存在感を示せばまた城にいられるかもしれないと思いなおす。カズマさん、今回の行動原理、基本「どうやって城に残るか」なんですね。

 

結局アクアを引きずって現場に向かうカズマさん。さあ!次回は大決戦!カズマさん達の活躍を見よ!

 

 

 

〇今日の子ザメちゃん

 

 
今回は押しボタン信号編。戸松さん最後の参戦回でしたね。
 
オチが綺麗で爆笑した記憶ありますw。

 

 

 

 

<一言>

本日「このすば3」最終回!