見直して下さい鋼の魂を! | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

 
ジェネスタ感想!今回からはナビゲーターが「Z」のユカに。
我らがセブンガーの強化計画、その鍵は過去にあり?
 
 
・ウルトラマンニュージェネレーションスターズ
第二期
 
第一話

 

 

 

かつてウルトラマンゼットと共に戦った防衛チーム、ストレイジの隊員で現在は装備研究開発班の班長であるオオタ・ユカ。

彼女は今、上から新しいセブンガーの強化案を考えるよう命じられていた。

 

しかしセブンガーはすでにパワーアップをやりつくした感がある。さらなる余地を求め、ユカはストレイジに記録されているセブンガーの戦闘データを見直すことに…。

 

 

〇ウルトラマンZ第一話「ご唱和下さい、我の名を!」

 

 

 

 

巨大ロボ、セブンガーと共に地球を守る防衛チーム、ストレイジ。その前に現れる宇宙鮫ゲオガーグと謎の巨人ウルトラマンゼット!これが運命の始まりだった。

 

〇ウルトラマンZ第三話「生中継!怪獣輸送大作戦」

 

 

 

 

ハルキの要望でセブンガーに新たな武器が!相手は冷凍怪獣ギガス!飛ばせ鉄拳ロケットパンチ!

 

 

〇ウルトラマンZ第五話「ファースト・ジャグリング」

 

 

冷凍怪獣ぺギラ出現!凍らされたウインダムと中にいるヨウコを助けるため、ハルキはセブンガーに乗って出撃する!

 

 

〇ウルトラマンZ第二十二話「それぞれの明日」

 

 

 

海賊宇宙人バロッサ星人(三代目)の襲来!セブンガーはゼットがよく使っていた喋る剣、ベリアロクと共にバロッサ星人に挑む!

 

〇ウルトラマンZ最終話「遥かに輝く戦士たち」

 

 

 

 

ウルトラマンゼットの正体はナツカワ・ハルキだった。全ての戦いを終えたハルキはさらに多くの人々を救うため、宇宙へと飛び立つ。

 

〇セブンガーファイト第六話「その銃弾を血に染めろ」

セブンガーがマシンガン持ってエレキングと戦います。何を言っているかわからねーと思うが以下略。

 

〇ウルトラマントリガー第七話「インター・ユニバース」

 

 

 

 

またまたまたまたゼットの世界の地球を襲ったバロッサ星人。キングジョーSCを強奪し、ゼットと宇宙セブンガー相手に戦いを挑む!

 

 

<今日の一枚>

 

 

まさかのフィギュアーツ宇宙セブンガー。

 

 

<ポイント>

〇物語

・毎年お馴染みクロニクル枠。今回はジェネスタ二期。名前考えるの面倒臭くなったんだろうかw。

・メインナビゲーターはユカ。凄くいい人選なんだけど、凄く不安になるw。

・今回は「ストレイジから見たセブンガーの歴史」。なので、色々スッキリしてますw。

・OPはvoyagerの「ULTRA PRIDE」。疾走感のあるカッコいい曲。

 

 

〇研究の時間だよ~!

 

 

今回のメインナビゲーター、オオタ・ユカ。髪の毛茶髪にしてちょっと色気づいちゃってw。

装備研究開発班の班長になったらしいユカ。出世したなぁ。

 
ユカ役黒木さん、ユカ以外にもシンガポールとのコラボ動画での科学者役とかジャグジャグクロニクルのビランキ役で結構円谷プロもお世話になってるんだよな。
 
 
そしてユカが弄ってるのはアーツ宇宙セブンガー。股関節が改善され、自立性が良くなったとかなんとか。
 
 

 

今回のお題はセブンガー強化について。これまでのセブンガーの活躍映像に加えてセブンガーファイトの映像までw。

 

「ウルトラファイト」、昔はあまりに低予算&グダグダのせいで「レッドマン」と共に悪い意味でネタにされること多かったのですが、その後「ゼロファイト」や「ギャラファイ」みたいな短編作品のタイトルに使われるようになり、最近は逆にあの空気感が珍味的な評価をされ、この「セブンガーファイト」や「シン・ウルトラファイト」みたいにあの雰囲気で作品が作られるようになり、変な盛り上がりを見せてますよねw。

 
ちなみにAIは福原かつみさん。「セブンガー現着します」の人。
 
 
〇ご唱和下さい我の名を
 
image
 
まずはゼット登場前、ゴメスとの戦い。いきなりの巨大特撮でファンの心を掴むスタイル。
今気づいたけど、逃げてる人の中に田口監督いましたねw(セブンガー到着直前)。
 
最後にセブンガーがビッグカメラ京王調布店を破壊してしまったことから、地味に聖地になったそうです。お店の方もノリノリだしw。
 
「ハルキィ~!」「押忍」「ご唱和下さい我の名を~♪」
 
 
image
 
続いて宇宙鮫ゲオガーグ戦。
 
今回はあくまで「ストレイジから見た戦いの記録」なので、コント「初変身」は無しwww。
そのせいか、「あの漫才が無いとゼットさん普通にカッコいいウルトラマンだったんだ」と驚くファン多しwww。
 
ヘビクラ隊長が戦おうとするハルキを止めるシーン、ヘビクラ隊長の正体を知った後だとまた違った味わいが出て来ますね。
 
「絶対ハルキ死んじゃったと思ったもん。」…申し訳ないが、お前は死んだwww。
 
当初ユカはオリジナルとアルファエッジが同一個体だとは思ってなかったらしい。だから「また出た」だったのか。
 
 
image
 
最初の記録を見て、最後の旅立ちの時を思い出すユカ。いつか最終回も1エピソード丸々再放送してほしいですね。
 
 
〇マジンゴー
 
image
 
ハルキのついでに思い出した新武装、硬芯鉄拳弾。飛ばせ鉄拳ロケットパンチ!
…確信犯ですよねw?
 
余談ですが、現在つべで地震の復興のために映画、「マジンガーZ/infinity」を配信しています。
旧き良き熱血ロボアニメ、とても面白かったです。
今度の金曜までなので、お時間ある方は是非どうぞ↓。
 

 

そういやマジンガー、兜甲児の中の人がどちらもタロウ(石丸さん→森久保さん)なんだよな。
 
 
image
 
つづいてロケットパンチ研究のためにぺギラ戦も。
ぺギラ戦、ジャグジャグ復活のインパクトがデカすぎるけど、こっちもこっちでクオリティ激高なんだよな。
 
「冷凍光線で反重力現象を起こす」…昔そんなインチキ科学が信じられていたことがあったのじゃよ…。
 
何か飛んできたよくわからん槍、ゼットランスアロー。あの辺の伏線は流石に拾われなかったなw。
 
 
〇アームド
 
 
セブンガーの改造について、腕部や脚部のカスタマイズを考えるユカ。
 
超硬芯回転鉄拳…人工ダイヤモンドとぺダニウムの合わせ技、何か知らんが凄そうだ…w。
セブンガータンク…多くのブンドドやってる人がアーツタンタンの下半身くっ付けたりしてましたw。
 
 
image
 

さらに「武器を持たせる」という観点から、ベリアロクを持って戦うセブンガーの映像も。

 

ベリアロクさん…チョロかったw。

ついでにレッグキャリアーで援護した自分の手柄もアピール。ユカさん抜け目ないw。

セブンガー波乗りスペシャルスラッシュ!…ユカ的にもネーミングセンスアレなんだwww。

 

 

 

さらに「セブンガーファイト」の映像までw。CM除けば地上波初なのではw?

しかも映像が「アサルトライフル的な物を持ってエレキングに突撃する」というものw。ツッコミどころが多すぎるw!

 

ついでに話に出た水中戦闘装備や耐火装備は漫画版のネタだそうです。

 

 

〇別の宇宙へ

 

image

 

宇宙セブンガーの戦闘データとして、「トリガー」冒頭のシーンを流すことに。でも、「Z世界」ではここで終わっちゃってるからその後のてんやわんやはデータにないのか。

 

…正直、セブンガーファイトから宇宙セブンガーのシーン流れるんじゃないかとちょっとだけ期待してましたw。

 

 

 

その時ハルキが持ってきたGUTSスパークレンスとハイパーキー。

しかしこの世界では解析できないらしい。アキト、やっぱり他作品と比べてもヤバいレベルの天才だったんだ…。

流石だアキえもん…!

 

 

 

そして姿を現すマウンテンガリバーⅡ-V。マウンテンガリバー、新型は等身大型機なんだ。

そしてここからが本番!イグニスも加わってさらにカオスに…。

 

ユカ…解剖は止めろよ…?

 

 

<一言>

イグニス…いいか、そのまま…そーっと…そーっとだぞ?…刺激するなよ…?

そのままゆーっくり後ろに下がって…そのまま…今だ逃げるォォォ!