家族だんらん | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今日も暑くなりそうです。

皆さんはお盆ゆっくり過ごされていますか。

私は今年は久しぶりに家族みんなが揃い、お盆を過ごしていました。

 

昨日は墓参り行ってきました。

 

まずは嫁さんの実家のお墓参りに、山道を通って行ってきました。

もう地元に残っている人がいなくなって、参道までの草刈りもやる人もいないので、ここのお墓の維持管理も大変になってきました。

 

戻って次にうちのお墓参りは「顕聖寺」へ行ってきました。

先代の住職が亡くなって、後継者がはっきり決まらず、本堂が開いていなくて、お参りできないのは残念でした。

 

お寺の脇の参道を登って、うちのお墓は上にあります。

久しぶりにみんな揃ってお参りできてよかったです。

 

私が元気なうちは、両家のお墓も掃除したり、お参りもできるのでいいですが、今後は私も高齢になって墓掃除やお参りに行けなくなると、どうしたもんかなと悩みます。

 

子供に託したいとも思いますが、やってくれるか、負担もかけられないかな、私もいずれは亡くなりますし、今後のことも考えていきたいと思う今日この頃です。

 

昨日も「顕聖寺」まで歩いて行ってきました。

まだまだ元気でいないといけません。

 

いつもは次男は仕事、娘もちょうどよく帰省できず、滅多に家族が揃うことはなかったのですが、本当に珍しく昨日は家族6人全員揃って夕飯を食べました。

うちのばあちゃんも喜んでいました。

まあいつまでもみんな元気に過ごしていきたいと思います。

 

今日は娘もとんぼ返りで帰って行きます。

嫁さんも仕事に行きました。

今日は妹がお参りに来る予定です。

私は、毎年恒例でお招きいただいている清里区「水嶋磯部神社・例大祭」に出席してお参りさせていただきます。

 

今日も暑さに負けず元気で行ってきます。