終戦の日 | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今日は8月15日「終戦の日」を迎えました。

終戦から79年が経ちました。

今日はこれから初めて高田城址公園の忠霊塔前の慰霊祭に参列してきます。

世界では今も争いが絶えません。

争いのない、平和な世界を築いていかなければいけません。

私は戦後生まれで戦争の事は知りませんが、このような歴史があった事心に刻み、次の世代に伝えていきたいと思います。

 

昨日は娘も帰省して、今日は嫁さんも仕事、慰霊祭から戻ったら長男と留守番です。

男同士、どこかに連れて行ってあげようかなと思っています。

 

今朝はパラっと雨が降って、畑と芝生の水やりをやろうと思いましたが、助かりました。

実は昨日はお盆前にやろうと思っていた、芝刈りをやっとやりました。

いや〜暑かった、汗だくでした。

でもやっと芝刈りできて満足感いっぱいでした。

 

昨日は毎年お招きいただいている清里区「水嶋磯部神社」の例大祭に行ってきました。

玉串奉天をさせていただき、皆さんと今後の地域の発展を願いました。

清里区も人口減少が進んでいます。

しかしこの緑豊かな地域をしっかり守り、皆さんで盛り上げていかなければいけません。

これは私の暮らす浦川原区も一緒です。

今後もこの中山間地域の持続可能なまちづくりを、皆さんと連携して努めていきたいと、清里区の風景を見ながら強く思いました。

5年ぶりに社務所で直会もあり、ひと時清里区の皆さんとお話ができてよかったです。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

さて、いつの間にかパリ・オリンピックが終わり、日本選手団の解団式が行われました。

パリ・オリンピックは有観客で、通常に戻って開催されて、盛り上がって良かったですね。

日本代表も、特にレスリングが大活躍、フェンシングの躍進も素晴らしかったですね。

そして、これまでメダルに縁がなかった馬術、飛び込みなどもメダルが取れた事は素晴らしかったですね。

あとブレイキングなど新たな種目でもメダルが取れたことは素晴らしかったですね。

とにかくメダリストはすごいですが、このオリンピックに出場することも本当に素晴らしいですね。

皆さんお疲れ様でした。

間違いなく、皆さんの活躍から勇気と元気をいただきました。

次のロサンゼルスオリンピックを楽しみ、これからもまたがんばっていきましょう。

 

昨日は全国高校野球2回戦、新潟県代表、新潟産業大学附属高校の応援もしていました。

京都国際高校に負けてしまいました。

上越市のお隣の柏崎市からの出場で、上越市出身の子もいて、本当にがんばってくれました。

ぜひいつか上越市の高校も甲子園に出場してほしいです。

 

この夏もスポーツで楽しませてもらいました。

スポーツっていいなと思いました。

皆さんも何かスポーツに触れて楽しい人生を送っていきませんか。

 

では今日も元気でいきましょう。