祭の準備 | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

昨日は夜、地元の町内会「顕聖寺まつり」の準備のお手伝いに行ってきました。

7月に入って町内会の役員さんと青年会を中心に、7月21日開催の祭りに向けて準備が始まりました。

昨日は六面ある三面に障子紙を貼りました。

一晩乾かして、今日は残りの三面に障子紙を貼って完成です。

 

もう昔から、この灯籠を飾ってお祭りを盛り上げてきました。

私も20歳代の青年会で頑張っていた頃を思い出して、昨日はこの灯籠作業をしてきました。

 

完成したら町内会各世帯に配って、思い思いの文字や絵を描いてもらって神社に飾ります。

 

大きなしめ縄も完成していました。

まだまだ祭りの準備が続きます。

 

青年会のメンバーも減って、準備作業も大変ですが、これからもこの地域の伝統を守って、受け継いでいきたいと思います。

 

昨日参加された皆さんお疲れ様でした。

 

 

昨日は浦川原区から大島区、安塚区、最後は牧区総合事務所までぐるっと回ってお願いやら、情報収集で動いてきました。

 

牧区の総合事務所前にはゴーヤかな?緑のカーテンが設置されていました。

各総合事務所には市民の皆様が訪れるので、環境整備は大切だなと思いました。

 

チームの練習も梅雨時期で、体育館は蒸し蒸しで大変ですが、みんな汗だくになりながら休まずがんばっています。

週末の大会も雨の中での試合が最近多いですが、雷が鳴らない限り、サッカーは雨でもやるので大変ですが、子供たちは強く成長しています。

 

もう、がんばれ! がんばれ! と応援しています。

 

今日は上越市に「駐新潟大韓民国総領事」が表敬訪問に来られます。

上越市長に挨拶後、上越市議会にもお越しいただきます。

そこで議長と副議長と共に、私はこの度、上越市議会日韓議員連盟の副会長ですが、小林和孝会長が都合が悪く、私が代理で同席させていただきます。

 

前総領事とはずっと交流させていただきましたが、今回交代されて初めての面会です。

日韓交流を上越市議会からもしっかり盛り上げていきたいと思います。

 

さて今日は夕方から一件会合もあります。

もう皆さんご存知ですが、今年度から大島区、安塚区、浦川原区の青少年育成会議が統合して一つになり「ふるさと大浦安青少年育成会」として動き出しましたが、今日初の会合を行います。もうすぐ小中学校も夏休みを迎えて、子供達の活動も活発化していきます。

 

まだまだこれからも打ち合わせ、中学校との意見交換も続きそうです。

どこかのタイミングで子供達との情報交換もできたらいいなと思います。子供たちの声も聞いていろいろ動いていきたいと思います。

 

こちらもしっかり連携していきたいと思います。

 

では天候も悪く、蒸し蒸ししてますが、水分補給もしっかりとがんばっていきたいと思います。