明るく 元気に 朗らかに | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

上越市も梅雨入りしたようです。

昨晩から大雨の予報でしたが、水まきしたようなパラパラの雨でした。でも貴重な雨でした。

 

昨日に引き続きうちのチームは長岡市寺泊に行っています。

雨が心配ですが、がんばってほしいと思います。

 

昨日は良い天気でした。

長岡市寺泊海浜公園多目的広場サッカー場、初めて来ましたが良いサッカー場ですね。

寺泊のアメ横の近くにありました。

昨日も賑わっていました。

寺泊海岸から弥彦山も見えます。

スポーツに、観光に、海岸に賑わいのスポットですね

「平和の礎」

うちのチームもいろんなサッカー場で試合ができるのも良い経験です。

昨日は普段対戦しない、中越地区のチームとの対戦でした。

2日間で4試合、みんなの成長を感じながら、応援していました。

暑い中での試合でしたが、もっと「声を出せ」と、チームが負けていて落ち込んでいる時こそ、チームを盛り上げる声かけができるようになれば、もっとチームは強くなると思うので、今後の成長に期待しています。

今日は別に用事があって一緒に行けませんが、みんな頑張ってほしいと思います。

久しぶりの遠出でしたが、新潟県はやはり広いですね。

今日も保護者の皆さん応援よろしくお願いします。

 

 

昨日は急いで戻って直江津「ハイマート」で開催の、「直江津高校・直江津中等教育学校同窓会」の総会・講演会・懇親会に出席してきました。

 

今年度の講演会の講師は直江津高校同窓生で現在長野市議会議員の「寺沢さゆり」さんでした。

毎年直江津高校卒業生で活躍されている方から講師になっていただき、講演会を開催しています。

 

昨日は寺沢さんから「すべての出会いに感謝」と題して、長野市に行かれたこと、議員として立候補した思いや、これまでどんな思いで活動してきたかのお話が聞けて、共感して聞いていました。

長野市議会と上越市議会は毎年交互に会場を変えて交流会を実施していますが、寺沢さんとの出会いも私が議員になってその参加したのがきっかけでした。

直江津高校の出身で一気に距離が縮まりました。

そして寺沢さんが前長野市議会の女性初の議長に就任して活動されていた時に、私も上越市議会の議長をさせていただき、同じ時期に共に議長として活動させていただいていたので、すごく議長としての苦労話もお話していただきましたが、苦労されてきたことに「うんうん」と頷いて話を聞いていました。

 

お話の中にいろんなキーワードがありました。

●今やるべきことに全力をつくす

●全ての出会いに感謝

●相手にはそうする理由がある

●全ては、なるようになる

●人を信じる、自分を信じる

 

これは寺沢さんのモットーでしょう。

*チームで仕事をする

*「きっと出来る!」と信じて進む

*ゴールに向かって全力を尽くす

*お願いされたら断らない

*明るく、げんきに、朗らかに

 

やはり寺沢さんの笑顔に、その人柄が現れています。

私も「明るく、げんきに、朗らかに」皆さんに笑顔で接していきたいと思いました。

昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

そして講演ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

 

そして昨日は久しぶりに、こちらも直江津高校の後輩で昨年の講演の講師だった、私と名前が似ている「石田一裕」さんのマジシャン・カズさんです。

これからも立場は違いますが、共に地域を盛り上げられたいいなと思います。

寺沢さんもカズさんも直江津高校の私の後輩です。

がんばっている後輩からも刺激をもらって私もがんばりたいと思います。

 

昨日は楽しい時間を過ごす事ができました。

ありがとうございました。

 

では今日は雨ですが、がんばっていきたいと思います。