おはようございます。

 

昨日は上越市議会6月議会が終わりました。

皆さんお疲れ様でした。

 

しかし最後まで、新聞、テレビでも報道されている通り、中川市長の失言の対応で、正直議会の審議どころではなく、対応に追われていました。

 

中川市長も謝罪はしていますが、この信頼を回復するのは大変です。

 

議会としても厳しく対応、中川市長に昨日は「この度の市長の失言による不適切発言の申入れ」を行い、厳重に抗議を行いました。

 

これまでも何度かこのような発言があり、その都度反省はしていますが、今回は本当に残念です。

 

信頼を築いていくには長い年月がかかりますが、信頼失うのは、本当に一瞬の言動、行動で失います。

 

その失った信頼をまた取り戻すには、相当今まで以上に頑張らなくてはいけません。

 

その中川市長には、その覚悟を期待しています。

 

私も他人事ではありません。

自分自身にもしっかり戒めて、さあ今期議会もしっかり取り組んでいきます。

 

議会最終日、上越市議会は今回もう一つ「議会改革推進特別委員会」の設置を決めて、昨日の議会最終日で承認されました。

 

設置目的は「スピード感を増す行政執行や多様性の尊重など、社会経済環境の変化に対し、機能と主体性を確保し、広く市民の信託に応えるため、基本的な議会の活動原則を検証するとともに、議会運営の改革推進に向けた調査研究を行う」です。

 

上越市議会は次年度に「通年議会」の導入を決めています。そして「議会基本条例」の見直しや、オンライン議会の検討継続など、さらに上越市議会を前に進めるために課題も多く、その課題に向けて新たに特別委員会を設置して取り組んでいきます。

 

現在議員の資質と倫理観も求められていて、議会倫理条例についても検討する予定です。

 

この特別委員会のメンバーに会派みらいを代表して私も務めさせていただきます。

 

私は議会が常に市民の皆様の身近に感じてもらえる活動、情報発信に努めてきました。

さらに開かれた議会と議員も働きやすい議会を築いていくために、しっかり取り組んでいきます。

 

昨日、新しい身分証明書(上)をいただきました。

今までの身分証(下)は返還しました。

気持ちも新たに努めていきます。

 

 

さて今日は新潟県スポーツ少年団「上越中越地区サッカー大会」に参加する、うちのチームに帯同して長岡市寺泊海浜公園多目的広場サッカー場へ応援に行ってきます。

 

昨日もチームは練習がんばっていました。

月影の郷です。

昨日は今日の大会もあるので、1時間早く夜8時には終了、みんなの試合での活躍に期待しています。

浦川原体育館では1・2年生ががんばっていました。

今日明日とU10とU8の交流戦もあるので、みんながんばっていきましょう。

 

今日はもう一つ夕方から「直江津高校・直江津中等教育学校同窓会」の総会・講演会・懇親会に出席するため、急いで長岡市寺泊から戻ってきます。

 

今回の講演会の講師が、直江津高校の同窓生で現在長野市議会の議員の「寺沢さゆり」さんです。

長野市議会の前議長もされていて、私も前に議長をさせていただいた時に一緒に活動、交流させていただいていたので、久しぶりにお会いできるので楽しみです。

 

では支度して長岡市寺泊に向かいます。

 

元気で行ってきます。